エッセにドライブレコーダー設置、ホワイトバルブ交換

頼まれてエッセにドライブレコーダーとハロゲンランプを設置した。
ドライブレコーダーはルームミラー型でバックカメラのオマケ付き。
本体はルームミラーに被せてゴムバンドで止めるだけなんで設置は楽勝。

MINOLTA DIGITAL CAMERA
本体
MINOLTA DIGITAL CAMERA
動作様子

添付のシガー電源ケーブルをダッシュボード下から分岐してやるのはまだマシやけど、バックライトの配線引き回しが思ってたよりかなり厄介。
(続きを読む…)

Artina レカロSR3専用スウェード(赤)シートカバー

P_20151106_144339_1_pP_20151106_144404_pP_20151106_144412_pP_20151106_144349_1_pP_20151106_144322_1_p

家族に譲ったエッセ。
レカロSR3を入れてたんやけど、譲渡寸前にファブリックがあちこちすり切れてたんで補修してた。
でも最近もうどうしようも無いと連絡がw。
見に行ったら確かにな惨状でした。
更にすり切れが酷くなってて、クッションもかなりヘタレてます。
右足サポート部が外側にかなり開いちゃってるし…。
最良はシート交換なんやけどレカロやと最低7万はする。
クッション交換やファブリック交換を業者に任せるとこれも結構な額になる。
と言ってヘタな部分継ぎ当てではもうどうしようもな状態。
悩んでググったらシートカバーに行き着いた。
シートの上から被せるだけとかなりお手軽DIYらしく、これだと相談して購入。
「Artina レカロSR3専用スウェード(赤)シートカバー」って奴でヤフオクで若干安く手に入った。
素材はスウェード(人工皮革)でファブリック生地よりか擦れに強そう。

P_20151106_145940_1_HDR_pP_20151106_160506_1_HDR_pP_20151106_160534_1_HDR_pP_20151106_160523_1_HDR_p

シートを車体から外さないと面倒らしいのでシートレールごと外す。
先ずは座面部から装着。
前部から被せていって紐とテープタイラップできつめに固定
右部足サポート部がやっぱり外に開いてへたってるんで若干ブカブカするけど夏場になれば馴染むでしょう。
次に背面部も上から被せて装着。
こちらはクッションがそんなにヘタってないんであちこち多少強引に引っ張りながら下部のベロクロで固定。
シート折りたたみスイッチ部がちょっと合ってないけどこれも馴染むでしょう。
骨が折れたのは4点シートベルト用のバックルにカバー端を潜り込ませる事。
付属のプラスチックヘラで角から押し込むって説明書に書いてあるけど堅い事この上なし。
途中でもういいやって何度もなりそうになったけど頑張って納めましたよ。

後は車体に戻すだけ。あ、シートベルトセンサーを接続するのを忘れないように。
作業時間は3時間ってところですかね。
シート自体がかなりヘタってたんでカバーをスムーズに被せられたけど新品状態ならかなり難しいんやないやろうか?
でもファブリック生地が擦り切れ出すと修復は難しんで最初からカバーや各部プロテクター(特にショルダーと太もも部)は装着しといた方がええと思う。
カバー後の座り心地は? スウェードはファブリックに比べて滑り抵抗が高いのでホールド感は良い感じ。
腰部のホールドが大分緩くなってたけどかなり締め付け感が戻ったし。

カバー自体安くはなかったけど(18,000円程)シート新品に比べたらまだマシかな。
これでまた気持ちよく乗ってもらえると思います。

copen試乗

MINOLTA DIGITAL CAMERA MINOLTA DIGITAL CAMERA発売から大分落ち着いたようなのでCopenに試乗してきました。
試乗したのは赤のMTのフルアクセサリー車。
担当さんとドライブかと思いきや何時もの一人試乗。なんとも太っ腹です(^_^)
折角なのでオープン状態にして試乗。
さて行くかとクラッチ繋げるとエンスト…。もう一度と繋げるとまたエンスト…。
クラッチの遊びが少なすぎませんかね? 何とか走り出したものの信号でのゴーストップの度にもの凄いエンストプレッシャーでした。
でも走り出しさえすれば至ってスムーズ。
ネットで問題となってる2速から5速までギヤ比が開きすぎてるってのも自分はそれほど感じませんでした。
ま、自分はバイク(2スト250)が長かったので半クラ多用するのもありますけど。
それよりもシフトレバーが遠いですねぇー。シートにドカッと身体を預けると余計遠い感じです。
それとクラッチ側の足の置き場に困りました。チェンジしてるときは良いけどその後足の置き場がありません。
膝を曲げたままも疲れますし。
あと、シートが柔らかすぎです。
スタート時にお尻がシートに沈み込みますし、サイド部分も柔らかくてカーブで身体がずれます。
レカロ装着車が出て欲しいですね。
その他は特に問題もない感じでした。アクセル踏み込めば良い音を出して加速しますし、ロールも無くハンドルも余分な遊び無し。
車内も噂ほど狭くは感じないし寧ろこれぐらいタイトな方が自分は好きです。
荷物スペースがないのは仕様がないでしょうねぇ。屋根を3分割にすればもうちょい荷物が積めるでしょうけどコストがアップしてしまうでしょうし。
スタイルは旧コペンより好きです。これでリアウィングがあればw

次はCVTを試乗しようかな。

COPEN SITE PARTY

MINOLTA DIGITAL CAMERAMINOLTA DIGITAL CAMERA

新型コペンの先行お披露目会に行ってきました。
さすがにコアなマニアに人気車種とあって予想より人が集まってました。
受付でマグカップをいただきいよいよお披露目で、挨拶の後実車拝見です。
写真撮影はまだNGだとの事で(みんな結構スマホで撮りまくってましたが(^^;))したのでじっくりと眺め回しました。
カラーはレッドMTとシルバーCVTで、外見は初代よりかなり角張った印象ですが中々スタイリッシュです。
外装はほぼ樹脂製との事ですが重量が初代より重くなっているそうです。
なんとガソリンタンクまで樹脂製だとか。大丈夫なんでしょうか?
エンジンは3気筒となりましたが音は低音から響いててかなり良かったです。
屋根はクローズドからオープンまで20秒ほどと速いですが走行中の開け閉めは不可です。
気になったのはオープン状態時の後部の隙間がかなり開いている事。
開けたままだとトランク中に水が浸入するそうでこれは何とかならなかったんでしょうか?
あとシート後部のデイフューザーがペラペラのアクリル板です。
かなりチープな印象なのでこれも何とかして欲しいところです。
人が多かったのでシートには座れませんでしたがシートサイドがかなり柔らかいです。
オプションでレカロとか出そうですが要変更です。
後輪ブレーキも相変わらずドラムです。まあ軽なんでここら辺はしょうがないか?

全体的にかなり初代より自分好みでした。
正式発売になったら試乗してカタログ貰ってきます。

 

Bluetooth Car Kit

ドライブ中の携帯着信が危ないと弟が言うのでBluetooth Car Kitを仕込んでやりました。

ヤフオクの絆ネットワークってところで送料込み2,980円で落札出来たけど、人気商品らしくて予約注文。
届くまで3週間ほどかかっちまったけど無事到着。取付開始。
Bluetooth Car Kit1
Bluetooth Car Kit1 posted by (C)リーヤ

いかすブリスターを開けると製品とシガーソケットと充電用USBケーブル、そして英語オンリーの説明書が入ってた。
まあ図解入りだしこんな物は認識さえすれば大概一緒だとお気楽設定スタート。
第一はスマホに認識させてやらにゃ話しにならん。
本体の受話器ボタンを長押ししてインジケーターが赤と青の交互点滅になったら準備オッケー。
でもスマホのBluetoothをオンにしても一向に認識しやがらねぇ。
うむ~?! スマホはHTC evoで Bluetooth2.1に対応してるし問題ないはず。
先に接続認識してたBluetoothヘッドセットが邪魔してるのか?と一旦削除してやると無事認識してくれた。
その後ヘッドセットも再度認識したので順序の問題だったようですな。
Bluetooth Car Kit2
Bluetooth Car Kit2 posted by (C)リーヤ

認識出来たら後はエッセのハンドルに装着するだけ。
本体とハンドル装着キットが初め堅くてどうやったら外れるのか悩んだけど本体後ろから正面に押すようにスライドすると外れます。
キットのネジ2本を外してハンドルへのゴムバンドを取り出してハンドルへってゴムバンド?
試しに付けてみたけどゴムバンドなんでどうやってもかっちりと固定出来ず本体のボタンを押すと動いてしまう。
これはちと問題ですなー。タイラップで固定した方がいいと思われます。
ハンドル装着が終わった状態がこちら。
Bluetooth Car Kit3
Bluetooth Car Kit3 posted by (C)リーヤ

左のはオーディオ用のハンズフリーキット。
なんかハンドル操作の邪魔になりそうな状態だけど慣れれば何ら問題なしです。
Bluetooth Car Kit4
Bluetooth Car Kit4 posted by (C)リーヤ

1つ問題になるとしたらBluetooth Car Kitは本体裏にスピーカーがついててそこから相手の声が聞こえる事。
同乗者がいたら会話内容がダダ漏れです。
ヘッドセットもあるのでそちらでも受話出来るのでまあいいかなと。
ハンドル操作が邪魔だと言うなら他にもバイザー部にセット出来るものとかダッシュボードに付けるスピーカータイプとか色々あります。
運転しながらスマホ操作はやはり危ないし反則切符切られますのでこういうので対応しましょう。

過去ブログ録が見つかりました

連休を利用してサーバーの整理をしてたら過去のブログ録が見つかりました!
ラッキー! 全部ではないですが時間を見つけて当時の日付でアップしていこうと思います。
未だにダイハツ エッセで見に来ていただける方が多いのに肝心のカキコが消滅していてご迷惑をおかけしました。
実はエッセecoはある事情により実弟に譲っていて、もう助手席にしか乗れないのです。
でもエッセは軽自動車はこうあるべきなんじゃない?ってのを実感させてくれた良い自動車でした。
すでに廃番となりましたが町中では最近出会う事の多いエッセ。
自分であれやこれや手を入れて思い入れも多い奴です。

自分のだったエッセecoの手をいれたところは
サンルーフ、前後スタビライザー(ソニカ用)、フロントアンダーバー、荷室バー、エンジン内ストラットバー、レカロシート(SRⅢ)
が主なパーツです。
燃費は手放す直前で6万キロちょい走行でリッター22ちょい。
ハンコックタイヤからエコタイヤに変えましたけど余り燃費が伸びた印象はなかったです。

それではエッセユーザーに少しでも役に立てば、読んで喜んでいただければ幸いです。
分かる範囲でご質問にもお答え出来ます。

 

やっとエッセecoのタイヤ交換

2,3日前にディーラー担当さんから電話がかかってきた。
香川ダイハツ春日本店の新装5周年記念とかで感謝祭だそうで「焼きそば食べにきません?」ってお誘いだった。
ホームページ作成依頼で暇じゃなかったけど、日がなパソコンべったりも体に悪いんで気分転換がてら食べにいった。

受付でダイハツ特製ティッシュBoxとサランラップをいただいて席に座ると「今、日頃の感謝を込めてタイヤ交換をお安くしてるんですがどうですか?」とw
うむー、我がエッセのハンコックタイヤはもうスリップサインが出ちゃってる。今月末には変えようか? 中古タイヤでもいいか? なんて考えてたのは確か。
横浜タイヤとタイアップで計7,000円ほど安い計算。
「今、お金の持ち合わせないんやけど?」「信用してますから後でいいですよ」と仰る(^_^;)
5分程考えてディーラーなら後々何があっても安心だし、知らない所で交換するのも若干不安だったんでお願いした。
タイヤ交換1
タイヤ交換1 posted by (C)リーヤ
タイヤ交換2
タイヤ交換2 posted by (C)リーヤ

交換タイヤはYOKOHAMA DNA ECOS 145/80R12。
「じゃ、お金はまた今度~」と焼きそばもご馳走になり新品タイヤで帰宅ドライブ。
ロードノイズは減った感じ。より低音になり静かになったみたい。
乗り心地は…うーん、あんまり変わったようにはw
もうちょっと落ち着くかなと思ったけどエッセのサスはフニャフニャなんであまり実感がない。
コーナリングはそんな急カーブもなかったしこれはまた後日。

なんだか上手く載せられてタイヤ交換しちゃったけど(いやいや、スリップサイン出てたし)安全・安心には変えられないから良かったかも。
タイヤが一皮むけたらコーナリングを楽しみたいです(程々に)。

レカロシート補修

レカロシート補修1
レカロシート補修1 posted by (C)リーヤ
レカロシート補修2
レカロシート補修2 posted by (C)リーヤ

エッセに載っけているレカロシートのファブリックが長年の擦れで破けちまった。
このまま放置するとドンドン破けていってしまいそうなんでGoogle先生で補修方法を検索。
業者に頼むとウン万円もかかるみたいだし、お手軽な生地補修布を充ててやる事にした。

Amazonで河口製アイロンカンタン補修布をゲットしてアイロン接着。
補修布の色を「ブルー」だろうと適当に考えてると何とかなり補修布の色が明るい…。
もっと濃い「濃紺」だと暗すぎるだろうと思ってたけどどっちでも同じだったか?
レカロ自体がもう設置して4年ほど経ってるので退色してるし補修布も色褪せるでしょうw

シートの擦れている部分に合わせて大体カットして、スチームアイロンで接着するだけとお手軽。
注意点は生地の角を丸くカットするとはがれにくくなるので要処理です。
生地も伸びるタイプなのでこれで当分大丈夫でしょう。

理想は現レカロを補助席に移してドライバー用にもう一つ新調したいけど先立つものがなし。
その内サイド部分のヘタレがでかくなってくるでしょうねぇー。

エッセにスマホホルダー設置

エッセに設置してた携帯電話ホルダーが逝かれた。
暫くカップホルダーに置いて使ってたけど操作しにくいし、見にくい事この上なし。
運転にも支障をきたしそうなので新調した。

以前のはアームで挟み込むタイプやったんやけど、使う度に開いたり閉じたりが面倒。

今回もその肝心のアームが閉じなくなったし、もっと簡単に取り外せる物にした。
新調したのはSPEX 吸盤付携帯電話スタンド モバイルフィット Type-A CS-01って奴。
最近はカー用品店にも良くこの手のが置いてあるけどAmazonで買った。
携帯をホルダー部の自己吸着ゲルに軽く押さえるだけでオッケーなんで、以前のと比べて簡単至極。
なんだけどスマートフォンのEVO君に付けてたシリコンカバーではゲルと相性が悪くて剥がれてしまう。
結局スマホカバーをTitoSoy扱いのHTC EVO 4G ISW11HTハードケース/レッド(za-01589)に交換。
これなら見栄えも良いしゲルとの相性もよく剥がれない。

ホルダー本体は吸盤とエラストマーでかなりしっかり固定出来る。
ただエッセへの本体設置場所でかなり悩んだ。
センターメーターなんで設置場所が限られるしダッシュボード上では視界を遮って運転が不安。
かなり試行錯誤して写真の位置にした。

以前の違ってかなり下になるんで視線移動が多くなるのがちと不安だけど、操作はチェンジレバー直上なのでバッチリ。
音楽でもナビでも画面は最初見るだけなんで良いかなと(^_^;)
軽く走行テストしたけどスマホ本体もホルダーも落っこちるような事もなかった。
長時間使用とか荒い運転とかは検証してないので何とも。
時々チェックは欠かせないかもです。

エッセ点検

esse17
esse19

エッセecoの12ヶ月点検を行いました。
新車で購入して早6年目。やっと5万キロを超えたあたりです。
購入した香川ダイハツ本店で整備してもらいました。
各部点検、調整とストップ球が切れていたので交換とエンジンオイル交換。
問題点はフロントドライブブーツが一部破損していて要交換とそろそろハンコックタイヤが限界です。
両方やるとなると5万円程かかります。
うーん、これは痛い出費です。
タイヤは中古で済ましてもいいのですがドライブブーツはそうもいきそうに無くパーツだけでも16,000円もします。
これは頑張って仕事しなくては…。

あとウォーターポンプから軽く水漏れしていたそうです。
これは保証部品だそうで工賃とも無料交換で助かりました。
交換の為に点検の翌週にダイハツに持っていくと代車が何とエッセATだったw
いや、そりゃ代車は何でも良いと言ったけどまさか同じエッセとはw
エッセATは試乗以来です。
グレードはサイドミラーが真っ黒だったので多分Dだと思います。
久しぶりにノーマルエッセに乗りましたけどやっぱりシートが全然ダメって言うか体に合わない。
5分ほど走っただけでも腰が痛くなります。ホールド性も皆無ですし高かったけどレカロに変えて正解だったと改めて実感しました。
後はまあ相変わらず足回りがフニャフニャですな。
自分のecoMTは前後スタビライザー(ソニカ用)、フロントアンダーバー、エンジン室内ストラットバー、荷室バーとかなり補強してるので多少はマシです。
まあショックユニットはノーマルのままなので踏ん張りは余り効かないですけど。
渋滞とか坂道発進はATが楽ですけど走る楽しさはやはりMTだと思います。
もう軽でMTは絶滅状態ですけどパワーが無い軽だからこそMTは良いんじゃないでしょうか?
CVTも大分進歩しましたけど音と加速が連動してないし微妙です。

ノーマル状態ではちと頼りないエッセですけど、安くてこんなに弄りがいのある車が絶版になるなんて勿体ないです。
燃費も自分のはリッター22キロは走るのでミライースなんかにはまだまだ負けませんよ~。