iPhoneのケーブルは相変わらず弱い

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

お得意様から「タブレットがWi-Fiにつながらなくなった。PCのセキュリティもお願い」とご依頼です。
タブレットはdocomoで買われたはず?と出動です。

お客様の回線は過去にフレッツ光からdocomo光に変更されています。
その際タブレットもdocomoからDateSIM毎契約されていましたが2年縛りが終わったので解約されたそうです。
お買いになったときに弊社で自宅Wi-Fiも設定させていただきましたが、解約に伴ってWi-Fi設定もリセットされてしまったようです。
改めて無線ルーターのSSIDとパスワード設定をやり難なくネット接続完了。
(続きを読む…)

Windows10では流石にMOは無理が…

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

PCが古くなってきたので新しいのが欲しいとのご依頼です。
その他諸々あるのでまずお電話で良さげなのをご提案して届いてから出動です。

新PCはデスクトップとノートPC。
丁度Lenovoが法人向けにセールをやっていたのでそれをお勧めしてご購入されました。
デスクトップが今回早く納入されたのですが、セットのモニターとノートPCが何と11月にならないと入荷しないそうで何でそんなに掛かるのか?

無いものは仕方なく先にデスクトップだけでもと設定開始。
旧PCは懐かしのXP機。セキュリティ的に限界だけで無く使ってるとシャットダウンすると云う問題児。
DATA取りにHDDを外すのに分解すると内部は埃だらけでこれではヒートアップするのも納得でした。

新PCはWindows10なんで新規設定は楽々と終わり次に周辺機器となったのですが問題発生。
お仕事上MOをご使用なのですがWindows10で認識しません。
USBを挿すと反応音はするのですがデバイスマネージャで不明な機器になってMOディスクを読み込みません。
サイトからドライバを探したのですがXPしか対応の物が無く、互換インストールしても認識せず。
お客様はメインでMacをお使いでWindows機はサブ&事務処理機で、MacではMOをちゃんと認識してディスクも読み出せるのでまあ良いですとの事です。
調べるとWindows10でも認識するMO機は有るようですが流石にXP対応だけでは無理なようです。

またご利用だった販売管理ソフトもXPしか対応してなくて、今回フリーの物を2つ程インストールして試していただくようにしました。
顧客DATAなど引き継ぐ物も減少したそうでWindows10対応版を買うのも勿体ないそうです。

モニターが届いたら再度お伺いするお約束をして終了となりました。
ご利用ありがとうございました。

リンクケーブル JUC700 USB 3.0 Wormhole Switch DSS

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

最近定期メンテナンス契約いただいたお客様から「先月設定してもらったリンクケーブルでミラーリング出来ない」とご連絡がありました。
マウス・キーボードの共有は伺っていたので出来ていたのですがディスプレイのミラーリングは…。
以前は出来ていたそうなのでこれは問題と出動です。

リンクケーブルはこちらのJUC700 USB 3.0 Wormhole Switch DSS ってので2台のPC間でマウス・キーボードの共有&ディスプレイの拡張やミラーリングも出来る優れものです。
マウスとキーボード共有は難なく出来たのですが、ディスプレイの設定画面がどうしても出ません。
サイトでマニュアルを見てみるとUSB3.0に繋げるように指示されてます。どこでも良いだろうと(サイトの商品説明ではUSB2.0でも速度が遅くなるだけと載ってます)USB2.0
に挿していたのですが改めて3.0に挿してみると無事に設定画面が出ました。
マニュアルに従って双方のディスプレイをミラーリングに設定。
これでオッケーと思って試すと片方のPCディスプレイはミラーリング表示出来るのですが、もう一方のPCディスプレイでミラーリングを試すと拡張表示しか出来ません。
何度やり直しても、ドライバやソフトを入れ直して再起動しても出来ない。
お客様は片方しかミラーリングで使わないのでこれでも良いですよと仰っていただけたのですが、どうにも腑に落ちない。
サイトのFAQを見ても同症状が見当たらずお手上げで、ググっても見当たらず。
仕方なくメーカーにメール問い合わせして解決策を仰いで、解決策が判明しだい直しますとお客様にご提案しました。

マウス・キーボードの共有だけなら無料ソフトでも出来るのですが、ディスプレイのミラーリング共有までは難しくこの製品は中々高機能です。
中途半端になってしまい申し訳ないのですが解決すべく調べたいです。
ご利用ありがとうございました。