無線ネット接続はある日突然w

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。
お得意様から「ネット接続が先週中頃から出来なくなった。仕事が有るので至急!」と朝からお電話。飛び起きて出動です。
寒いですねのご挨拶もそこそこに早速拝見。
PCはノート Lenovo G500。 無線ルーターと接続は出来てますがアクセスなしとなってます。 (続きを読む…)

引っ越しソフトは便利だが不具合も

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

「OutLookの設定が上手く出来ないので見て欲しい」と新規のお客様からご依頼です。
メーラー設定は色々と厄介なので気を引き締めて出動です。
お客様は新しくhpのノートPCをご購入されて前PCの設定&DATAを引っ越しソフトで引き継ぎされていました。
Office Outlookを起動するとパスワード入力を求めてきます。 (続きを読む…)

諸問題を思い切ってリカバリーで解決

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

定期メンテナンス契約のお客様から「ネット接続可になるまでかなり時間がかかるのを何とかして欲しい」とご連絡です。
お電話では詳細不明なのでご訪問しました。

PCはhpの一体型 OMNI120。OSはWindows7。
起動すると以前より確かに時間がかかってます。
デスクトップ画面が表示されると、タスクバーのネットワークアイコン上でグルグル回って中々接続されない状態です。
約1分後に漸くネット接続出来たので『ネットワークと共有センター』を見ると接続は正常のようです。
無線LANが有効でしたので野良無線を探して時間がかかっているのかと無効にして再起動しても改善せず。
WindowsUpdateのせいかと去年末のポイントまで復元しても改善せず。
このPCは半年ぐらい前からUSBポートが使用不可になっていて欺し欺しご使用で(修正を試してもダメでした)、それも不便なのでこの際思い切ってリカバリをさせていただくことにしました。
勿論リカバリしてもUSBの問題が解決する保証はないのですが、自社PCでも同症状でどうしても直らなくてリカバリしたら直ったので。
5年ほどお使いですしリフレッシュも兼ねてリカバリは手っ取り早い方法だと思います。

日を改めて、お客様の出張に合わせてリカバリ作業開始。
まず必要DATAをBACKUPなのですが、USBポートが使用不可なので外付けHDDが使えません。
幸いNASを設置させていただいていたのでそちらにBACKUP。NASが無いとPC分解して内部HDDを取り出すところなのでラッキーでした。
写真やOffice文書がかなりあり2時間程かかってBACKUP終了。
リカバリは30程で完了となりまずはUSBポートを試すと正常動作して、USBメモリーやSDカードも無事認識しました。
ネットワークもデスクトップ画面表示直後に正常動作で問題が一気に解消しました。
その後退避DATAを戻し、インストールされていたソフトを再インストール。
会計ソフトと名簿ソフトがお客様不在なのでご自分でインストールしていただくしかないのですが、それ以外は以前の状態に戻りました。
朝9時半から17時までかかりまだWindowsUpdateが残っていますが、Updateを自動インストールにして任務完了です。

後日、お客様のご確認の必要がありますがこれでまた快適にご使用になれると思います。
ご利用ありがとうございました。

iPadのリカバリー

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

何かあると呼んでいただけるお客様から「iPadがロックされて使えなくなった」とSOSです。
iPadの最新版は不勉強なので下調べして出動です。

お客様はiPadにパスコードを設定されていたのですが、指紋認証も使われていたそうです。
iPadを拝見すると端末上部にロックアイコンが出てパスコード認証が反応なしの状態です。
Appleサイトを見ると6回パスコード入力に失敗するとロックがかかるみたいです。
ロック解除方法はパソコンと接続してiTunesから復元か初期化するしかないようです。
お聞きするとパソコンでiPad管理はされていないそうでiTunesもインストールされていません。

まずはパソコンにiTunesをインストール。
次にUSBケーブルで接続して電源ボタンとホームボタンを同時長押しするとiTunesに復元出来るとメッセージが出てきますので試しに復元開始。
しかしやはり何も同期してないかったので復元出来ずなので今度はリカバリー開始。
15分ほどかかって無事にリカバリー出来て購入時状態になったので最初から設定を行う。
後は滞りなく進み無事にホーム画面が出ました。
アプリでLINEとSkypeをお使いでしたので控えておられたIDとパスワードでログインして設定。
無線プリンターへの写真ダイレクト印刷も確認してiPadのリカバリーは完了。

ノートパソコンの方は長らくメンテナンスされずなのでCCleanerで掃除。
Canonの写真管理ソフトからのメーラーへの写真直接添付機能が出来なくなったそうで調べてみましたが原因不明。
エラーメッセージのメーラーは変更してないし容量もたっぷりとあるし物理メモリーも2GB空いてます。
ソフトを更新したりしても改善せずこれは宿題とさせていただき、メーラーで写真添付してメールを送る方法をお伝えしました。
最近WindowsUpdateがあったのでセキュリティ的にメーラーへのソフトからの写真添付に制限がかかった可能性が大ですが再度調査します。

お客様の最低限のご依頼は達成しましたので今回は完了です。
宿題が出来ましたが喜んでいただけました。
ご利用ありがとうございました。

謹賀新年

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。