Windows10メール送信だけ出来なくなった

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。
「メールが受信は出来るけど送信出来ないので見て欲しい。」とお得意法人様よりSOSです。
送信だけ?と訝しみながら出動です!

PCは弊社が設定したノートPCでOSはWindows10。
メーラーはWindows10の『メール』です。
拝見すると受信は確かに出来ていますがメール送信するとエラーになり下書きフォルダに移行したと出ます。
エラー内容もエラーコードも出ないので原因不明です。
お客様はNTTのビジネス契約をされていて、設定書をお願いするとプロバイダ設定書のみでマニュアルが無いです。
サイトから見るしかないのでメール設定から辿るとOutlookやThunderbirdの設定だけでWindows10メールの設定がありません。
Q&Aから調べても対処法が載ってません。
Windows10メールは機能がお粗末なので個人的には大嫌いです。
お客様アカウントを一端削除して再設定も考えましたが現在のメールの移行も厄介そうです。
もう一度NTTビジネスサイトのメール設定を見てみるとWindows10メールの送信サーバにポート設定が出来て無いのかと閃きました。
ポートは新規アカウントだと最初に設定出来ますが、変更だと送信メールサーバーのIPアドレスの後ろに『:587』ように:ポート番号を追加しなければなりません。
サイトメールマニュアルからポート番号を追加してメール送信すると無事送信出来ました! 
何故送信ポート情報がおかしくなったのかは不明です。
お客様の他のPCは以前と変わらずメール送受信出来ています(メーラーはOutlookやThunderbirdですが)
原因不明なので再発の恐れが有りますが取り敢えずこのままご使用いただき、不便が有るようならThunderbirdへの移行もご提案しました。
ご利用ありがとうございました。