エッセeco パワーウィンドウスイッチ交換

弟に譲ったエッセecoの運転席側窓ガラスが上下出来なくなった。
運がええと動くんやけど全開のまま上がらなくなったりと不便そのもの。
窓全開&サンルーフ全開にしたらまだこの時期やとエアコン要らずなんやけどそれも楽しめず。
ダイハツディーラーに持って行って聞いたら修理に1万円弱かかるそうな。
パワーウィンドウスイッチ(以下PWS)代と工賃らしいけど、メカニックからネットでPWSを買って自分で交換したら3,000円ぐらいと言われて保留。
そんじゃとヤフオク!で探したら送料税込みで2,500円と爆安。サクッと落として到着待ち3日。
ネットによるとダイハツのPWSは代々弱いらしく、シャシー&エンジンが変わったエッセもこの部品は先代から弱点を引き継いだもよう。
これまたネットで交換方法をググるとスイッチカバーを内装剥がし等で上に持ち上げてやるとPWSが出てくるらしい。
けど家のエッセはカラーカバーがPWSに接着されてて干渉して出てこない。
仕方なくドアポケットとドアカバーを外してPWSの配線ラッチを外してから本体をネジ2本回して外す。
問題のPWSの外観はホコリ被ってるけど割れたりはしてなくて内部に問題があるみたい。
新品のと交換して外した逆手順で組み立ててウィンドウ操作テストするとちゃんと運転席窓ガラスが上下して修理完了。
念の為に他の窓も上下を確認して問題無し。
しかしこんな簡単作業で全部で1万弱も必要とはディラーもぼったくりっすな。
まあ、今回PWSは互換品やし自分で交換したんで作業代は晩飯代奢りぐらいなんで安上がりなんやけどw
オドメーター見ると97,000キロともう少しで10万キロ。
次の車検にエッセecoは問題無く通るんすかね?

無線LANアダプタがビックリマークになり機内モードになる

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「無線LANが突然切れて繋がらなくなったので見て欲しい」と以前2度程呼んでいただいたお客様からSOSです。
無線は目に見えないだけに難しいです。出動!

PCはノートPC NEC LL750/J。Core i7の高性能機ですがWin7からWin10にアップグレードしてあります。
このPCはお仕事用のサーバとは別系統でネット閲覧用との事です。
無線LAN親機から内蔵無線で繋がっていたのですが1週間前程から何やらメッセージが出て色々弄ってたら繋がらなくなったそうです。
タスクバーのアイコンに飛行機のアイコンがあります! 
これは単に機内モードに手違いでなっただけ?と思い機内モードアイコンをクリックしても変化なし。
ノートPCに良くある物理無線スイッチがオフになってるのかと見ても有効になってます。
タスクマネージャからネットワークアダプタを見るとIntelアダプタがビックリマークになってて機能してません。
アダプタ削除して手動インストールすると有効になったので無線接続設定すると繋がりました。
念の為PC再起動すると…、また機内モードになり繋がりません…。そういえばオプションの無線マウスも使えない状態です。
ネットワークアダプタを再確認するとまたIntelアダプタがビックリマークになってます?! 先ほどインストールしたのに。
手持ちiPadで無線親機に繋げると切れずに使えるので無線回線には異状なし。問題はノートPCの無線アダプタ周りのよう。
試しにこれまた手持ちUSB無線子機でNECノートPCを無線親機に繋げると再起動しても機内モードにならず、有線でもなりません。
内蔵無線LAN接続時に物理無線スイッチを一端切って再度オンにすると、普通なら再接続出来るはずが機内モードから復帰しません。
どうやら内蔵無線機能が壊れたか、物理無線スイッチが壊れたか? どちらにせよこれは直すには手間も経費もかかりそうです。
DATAを退避して初期化も考えましたがこれも原状復帰に時間がかかります。
手っ取り早いのはUSB無線子機を導入して内蔵無線に頼らない方法です。
お客様に提案するとそれで良いですとの事で近所のショップで調達していただき設定。
USB口から1センチも飛び出さない小ささで11ac対応で速いです。
後、起動するとしつこく表示されるのがあるので消して欲しい物があるそうで見るとWinZip Driver UpdaterとWinZip System Utility Suiteってのがインストールされてます。
こんなの単なる詐欺ソフトなのでサクッと削除。
また、セキュリティソフトが期限切れだと表示が出ます。これも課金の意志がないそうなので削除。Windows10は標準で装備してます。
多少動作も重いのでCCleanerで履歴とレジストリを削除して作業終了となりました。
時間が許せばPCを分解したり初期化したりして直す方法もありますが今回は短時間処理となりました。
ご利用ありがとうございました。

Bluetoothイヤフォン S7-TWS

サイクリングのお供が景色だけっても寂しいんでイヤホンを買ってみた。
ワイヤードは線が鬱陶しいしスマホやスマートウォッチにBluetooth接続出来るモデルの安いのをAliExpressで物色。
送料込みで2,303円のBluetooth5.0対応、TomkasのS7-TWSってのを買った。
廉価なのに完全ワイヤレス、片耳ずつでも使用可、電話の送受話可能、曲の一時停止や曲送りのプッシュ対応、連続曲再生&送受話2~3時間、充電90分、充電ケースから取り出したら自動ペアリングと機能満載。
充電ケースはちょいと厚いけど手の平サイズでジーンズのポケットに楽々入る。
イヤホン本体重量は片方で5gと軽量でシリコンイヤーパッドが大中小3セット入り。
最初のペアリングでスマホとスマートウォッチ両方でやってみたけどどちらか一方しか出来ず。
スマートウォッチからでも電話の送受話が出来るんで良いかなと思ったけど、曲の再生がスマートウォッチに転送した物しか出来ないので実用的じゃない。
じゃスマホ本体とペアリングとしたら他のBluetooth機器が優先されて、一々スマホ本体から設定しないとダメで手間がかかる。
ま~、2,303円やしなぁ~と諦め。
実使用感はまあまあ便利。
スマホかスマートウォッチからアプリで曲を再生すれば一時停止も曲送りもイヤホンのボタンで操作出来るし、電話掛かってきてもワンプッシュ対応出来る。
音は…。
悪くは無いけど高音の抜けが悪い。
再生可能周波数は16-20000Hzらしいけど明らかに高音の抜けが悪い。
無音状態で歩きながらだと自分の靴音がモギュモギュと聞ける感じやし、これはインナーイヤータイプだと仕様が無いのか?
これって10,000円以上、20,000も30,000円もする高価なのも一緒なのかな?
あと人混みで使うと干渉が酷いのか曲がブツブツと切れて使えた物じゃない。
胸の高さぐらいでスマホを持っているとそんなに切れないけど、ウォークマンの猿じゃないんやしそんな状態で使用し続けるられるわけない。
こりゃスマホ用のアームバンドポーチを導入するぐらいしかないかな?
と、かなり残念な買い物になったけどワイヤレスイヤホン導入機としちゃ安価やし案外と良かったかも。
バッテリーが経たって買い換えとなったらもうちょい奮発してタッチ操作出来る上級機をゲットしたい!