iPadのリカバリー

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

何かあると呼んでいただけるお客様から「iPadがロックされて使えなくなった」とSOSです。
iPadの最新版は不勉強なので下調べして出動です。

お客様はiPadにパスコードを設定されていたのですが、指紋認証も使われていたそうです。
iPadを拝見すると端末上部にロックアイコンが出てパスコード認証が反応なしの状態です。
Appleサイトを見ると6回パスコード入力に失敗するとロックがかかるみたいです。
ロック解除方法はパソコンと接続してiTunesから復元か初期化するしかないようです。
お聞きするとパソコンでiPad管理はされていないそうでiTunesもインストールされていません。

まずはパソコンにiTunesをインストール。
次にUSBケーブルで接続して電源ボタンとホームボタンを同時長押しするとiTunesに復元出来るとメッセージが出てきますので試しに復元開始。
しかしやはり何も同期してないかったので復元出来ずなので今度はリカバリー開始。
15分ほどかかって無事にリカバリー出来て購入時状態になったので最初から設定を行う。
後は滞りなく進み無事にホーム画面が出ました。
アプリでLINEとSkypeをお使いでしたので控えておられたIDとパスワードでログインして設定。
無線プリンターへの写真ダイレクト印刷も確認してiPadのリカバリーは完了。

ノートパソコンの方は長らくメンテナンスされずなのでCCleanerで掃除。
Canonの写真管理ソフトからのメーラーへの写真直接添付機能が出来なくなったそうで調べてみましたが原因不明。
エラーメッセージのメーラーは変更してないし容量もたっぷりとあるし物理メモリーも2GB空いてます。
ソフトを更新したりしても改善せずこれは宿題とさせていただき、メーラーで写真添付してメールを送る方法をお伝えしました。
最近WindowsUpdateがあったのでセキュリティ的にメーラーへのソフトからの写真添付に制限がかかった可能性が大ですが再度調査します。

お客様の最低限のご依頼は達成しましたので今回は完了です。
宿題が出来ましたが喜んでいただけました。
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください