諸問題を思い切ってリカバリーで解決

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

定期メンテナンス契約のお客様から「ネット接続可になるまでかなり時間がかかるのを何とかして欲しい」とご連絡です。
お電話では詳細不明なのでご訪問しました。

PCはhpの一体型 OMNI120。OSはWindows7。
起動すると以前より確かに時間がかかってます。
デスクトップ画面が表示されると、タスクバーのネットワークアイコン上でグルグル回って中々接続されない状態です。
約1分後に漸くネット接続出来たので『ネットワークと共有センター』を見ると接続は正常のようです。
無線LANが有効でしたので野良無線を探して時間がかかっているのかと無効にして再起動しても改善せず。
WindowsUpdateのせいかと去年末のポイントまで復元しても改善せず。
このPCは半年ぐらい前からUSBポートが使用不可になっていて欺し欺しご使用で(修正を試してもダメでした)、それも不便なのでこの際思い切ってリカバリをさせていただくことにしました。
勿論リカバリしてもUSBの問題が解決する保証はないのですが、自社PCでも同症状でどうしても直らなくてリカバリしたら直ったので。
5年ほどお使いですしリフレッシュも兼ねてリカバリは手っ取り早い方法だと思います。

日を改めて、お客様の出張に合わせてリカバリ作業開始。
まず必要DATAをBACKUPなのですが、USBポートが使用不可なので外付けHDDが使えません。
幸いNASを設置させていただいていたのでそちらにBACKUP。NASが無いとPC分解して内部HDDを取り出すところなのでラッキーでした。
写真やOffice文書がかなりあり2時間程かかってBACKUP終了。
リカバリは30程で完了となりまずはUSBポートを試すと正常動作して、USBメモリーやSDカードも無事認識しました。
ネットワークもデスクトップ画面表示直後に正常動作で問題が一気に解消しました。
その後退避DATAを戻し、インストールされていたソフトを再インストール。
会計ソフトと名簿ソフトがお客様不在なのでご自分でインストールしていただくしかないのですが、それ以外は以前の状態に戻りました。
朝9時半から17時までかかりまだWindowsUpdateが残っていますが、Updateを自動インストールにして任務完了です。

後日、お客様のご確認の必要がありますがこれでまた快適にご使用になれると思います。
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください