ユーザープロファイルを読み込めません

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「画面が真っ黒のままで起動せず、何回か試してたら起動したがデータが無くなりデスクトップ画面がおかしいけど直りますか?」とのご依頼。
データ復旧はやってみないと分かりませんがよろしいですか?と出動です。

以前に何度か呼んでいただいたお客様でPCはNECの一体型でWindows8.1。
電源オンすると『ユーザープロファイルを読み込めません』とメッセージが出て一応デスクトップ画面は出ます。
が、アイコンも文字も小さくて以前のとアイコン自体も並びも全然違うそうです。
プロパティから文字を大きく設定してログインし直しても文字の大きさは変わらず。
エクスプローラーを見るとCドライブはデータもプログラムも無事なようですがDドライブが空になってます。
お聞きするとDドライブは200GB程埋まってたそうですが綺麗さっぱり無くなってます。

これは何らかのトラブルでユーザープロファイルが壊れてしまったようですが、何故Dドライブが空になったかは謎。
重要なデータはユーザードキュメントに残っていてDドライブはそれほどでも無いので復旧は必要ないそうです。
ユーザープロファイルを復旧するかシステムの復元で正常時まで復元するか?
プロファイルの復旧は多少面倒なので先ずはシステムの復元で一月前まで復元。
10分程かかり、何度か再起動して無事に正常時のデスクトップ画面が復活。
Dドライブは残念ながら諦めて、Windowsの動作がもっさりしてるのでCCleanerで大掃除。
バックアップが全く設定されていなかったので外付けHDDにせめてデータだけでもと設定(内蔵が2TBで外付けが500GBなので)
機を見てもう少し大容量のHDDに交換してくださいとご提案。

ついでて他に何かありますか?とお聞きするとiPadでメールを受け取れるようにして欲しいとの事。
プロバイダがぷららをご契約ですが設定でメールパスワードが通りません。
ぷららサイトからユーザーログインしてメールパスワードを変更ってこんな簡単に変更出来て良いんでしょうか?
何にせよ変更出来たのでiPadから設定し直して無事にメール送受信が出来ました。

ご依頼時は最悪内蔵HDDを取り出してデータ復旧かと構えてましたが直ってよかったです。
メーカー製PCならリカバリで直りますがデータまでは無理なので、重要なデータだけでも外付けHDDやDVDにコピーしておくべきです。
ご利用ありがとうございました。

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