『ユーザープロファイルを読み込めません』と出てログオン出来ない

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

『ユーザープロファイルを読み込めません』と出てログオン出来ないのを何とかしてとSOSです。
お仕事の重要なファイルにアクセス出来ず大変お困りのようで出動です!
PCはWindows7のノートPC。ご購入から8年程経過してるようです。
ログイン画面までは正常に進みますがユーザー選択してパスワードを入れると『ユーザープロファイルを読み込めません』と出てログオン出来ず、パスワード入力画面に戻ってしまいます。
お客様は3人のユーザー登録されていて他のユーザーでは正常ログイン出来ますが、肝心のユーザーにはアクセス出来ずファイル救出出来ません。
インストールディスクから『スタートアップ修復』や『システムの復元』を試すもファイルが毀損していて起動出来ないと出ます。
これは管理者権限を持つアカウントを作成して、少なくとも必要なDATAだけでも確保したいところ。
セーフモードとコマンドプロンプトで起動してnetコマンドで管理者アカウント作成します。
その後、作成したアカウントでログオンしてログオン出来なかったユーザーDATAを新たに作成したアカウントのフォルダにコピー。
再起動して『F8』を連打して詳細ブートオプションから『コンピュータの修復』を実行。
また再起動して『F8』を連打して詳細ブートオプションから『コンピュータの修復』から今度は『システムの復元』を実行。
最後に正常起動した最近のポイントで復元を試すも20分後に復元失敗の無情な表示。
今度は最古の復元ポイントで試すとやっと復元出来た。
ログオン出来なかったユーザーでパスワード入力すると無事起動出来デスクトップ画面が表示された。
ただ、タスクバーやデスクトップのアイコンがかなり小さくなっていたのでそれぞれコントロールパネルから修正。元に戻りました。
何故ユーザープロファイルが壊れたかは分かりませんが最近あちこちで同症状が出ていますので注意が必要です。

お客様に直りましたとご報告すると大変喜んでいただけました。
しかし、このPCは8年も経っているのでHDDがかなりへたっています。HDD診断テストでは一応正常と出ましたが詳細値が余り良くありません。
それにWindows7は2020年の1月でマイクロソフトのサポートが切れます。
そろそろPCの新規購入をお考えくださいとお暇しました。
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください