RAIJINの地雷っぷりとサポートのMAYA SYSTEMのダメっぷり

RAIJINエラー画面

FREETELのRAIJINを使い出してから早4ヶ月。
Live壁紙以外は快適に使えてたけど、ここ1月程前からロック解除するとエラー表示されるようになった。
「システムUI」は応答していません
× アプリを閉じる
🕒 待機
って出てどちらを選択しても固まって再起動するしか使用不可になる。
電話が掛かってきてもこの状態なんで応答出来ない。
最初はしょーがないなぁと再起動してたけどもう頻繁に出てきだして鬱陶しいったらない。
野良アプリ入れた訳でも無いし、セキュリティソフトも仕込んでるんで原因不明。
スマホは主に仕事用にしてるので業務に支障出まくり。
で、思い切って初期化してみたけど改善しない。
ググって見たけどキャッシュデータ消去・初期化ぐらいしか対処法が出て来ない。
仕方なくFREETELのサポートのMAYA SYSTEMに電話(フリーコールじゃない)して症状を話して後日メールで解決策を提示された。
1,キャッシュバック消去
2,再起動
3,セーフモードで起動。
しかしセーフモードでも改善せず。
4,初期化
もう初期化はやったけどまあ念の為やっても改善しない。
そんで最終手段の工場出荷状態にリセット、ファクトリーリセットって奴を実行。
でもファクトリーリセットしても改善しない。
ここまでやっても改善しない場合はメールで必要事項を記入して返信って指示なんで返信した。

来たメールを抜粋

---------------------------------------------------
お問い合わせありがとうございます。
FREETELスマホサポートです。

この度はスマートフォンの故障により、
ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

お問い合わせをいただきました症状につきましては、
弊社にて不具合端末の確認後、交換品として【良品端末】を発送させていただきます。

つきましては、
下記の手順・注意事項等をお読みいただき、不具合端末をお送りくださいますようお願いいたします。

■交換の手順

1.お客様より故障端末の発送

2.当社にて不具合の確認

3.当社より良品端末の発送

4.お客様にて動作確認

5.ユーザー登録・サポート端末登録

■無償交換の際に必要なもの
○スマートフォン本体
(付属品:USBケーブル、ACアダプター、外箱、取り外し可能のバックカバーやバッテリーは必要ありません。)

○ご購入証明書のコピー ※基本的には返却いたしませんので、コピーの送付をお願いいたします。
(1)ご購入製品(2)ご購入日(3)ご購入店舗の3点が確認出来る書類。(例:納品書や領収書など)

■注意事項
※配送伝票には、弊社からお知らせしました【故障受付番号】を必ず記載してください。
※SIMカード、SDカード、その他カバーが同梱されていた場合は、ご返送できかねますのでご注意ください。
※液晶画面に保護フィルムを貼っている場合は、フィルムを剥がしてお送りください。
※端末の操作が可能な場合、画面ロック設定は解除してお送りください。

なお、下記に該当する場合は、無償交換をお受けすることができません。

○購入時の証明が無い場合(保証書やレシートの紛失など)
○端末到着時点で、水濡れ・画面割れ、破損、改造等が見受けられた場合
○ご購入から1年以上経過していた場合
○配送時のトラブル(画面破損など)
○中古品としてご購入の場合

■配送について
誠に恐れ入りますが【元払い】にて下記住所にお送りください。
※着払いでお送りいただいた際は、申し訳ございませんが受け取り致しかねますのでご了承ください。
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どうだろう?
証明は出来ないが自分はRAIJINを何処かにぶつけたり・落としたり・水没させた事は無い。
今回の症状は明らかにスマホ自体の故障・障害だと思う。
なのに何故FREETELに送るのにこちらが送料を負担しなければならないのか?!
着払いにしたら受け取り拒否と言い切っている。
納得いかないのでサポートに電話した。
しかしサポートのお姉ちゃん曰くどなたも承認いただいているの一点張り。
いやいや自分は承認しませんよ?!
それじゃスマホに原因があると判明したら送料返してくれるのかと質すとはっきりと返事しない。
この対応じゃスマホをそちらに送る事が出来ないと言うと、それではこの状態で交換サポートは止まったままになりますとまるで脅迫である。
あまりに酷い対応にそれでは消費者センター並びに消費者庁に告発しますと告げて電話を切った。

ここでもググるとユーザーの送料負担は相互負担だから仕方なしってのと、いやいや消費者保護の観点から違法だと入り乱れている。
実際に消費者センターに告発して(出来るかどうかは別)みるしか分からない。
送料なんて1,000円程だからって意見もあるだろうけど自分は嫌だ!
何故自分に瑕疵が無いのに謂われの無い金額を負担しなければならないのか?

実際問題どうするか?
電話がなけりゃ仕事に差し障る。
幸い自分は予備で同じFREETELの(業腹だか)KATANA01を持ってるし最低限の通話は困らない。
それにASUSのZenFone2を先日起動してみるとタッチパネル押し無限状態が直ってる?!
若干不安があるけどZenFone2に楽天SIMとSDカードを入れ替えて使う事にした。
RAIJINはどうするか?
ちょっと考えたけど 「システムUI」は応答していません ならFREETEL UIがおかしいのではあるまいか?と考えた。
けどFREETEL UIはプロテクトがかかっているので削除出来ない。
ROOT化して何とか削除しよう!って事で現在RAIJINをROOT化すべく情報収集中。

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