ideacenter起動せず、Backupからも復元不可

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

お得意様から「仕事用のパソコンが起動しない」とお電話です。
記帳のDATA入力分が近々に必要なので復旧が急がれます。出動!

PCはLenovoの一体型PC、ideacenter AIO 520S-231KU。
Windows10が起動せず修復メッセージ画面で止まってます。
スタートアップ修復を選択してもダメ。
システムの復元を選択しても見つからない。
bootrecコマンドでMBRを修復してやってもダメ。
NASにバックアップしているので復元してやるも5%から2日経っても一向に進まずダメ。
UbuntuをCD起動しても肝心の記帳DATAがCドライブのprogramdataフォルダにあり表示されません。
なら直接だとHDDを取り出して自社PCに接続してみるもこれも表示されずダメ。
八方ふさがりでDATA復旧ソフトで復旧作業開始。
4時間程掛かって復元しましたがこれも肝心の記帳DATAは空。
仕方なくお客様に結果を連絡して再訪問。
心苦しいですが、3月までの分はお客様ノートPCに残っていましたので4月から10月までのは手作業で再入力をお願いしました。
さて、今回の障害の原因ですが多分WindowsUpdateに失敗してます。
お客様は普段電源シャットダウンをされておらずずっとPCは電源オンのまま。
これではWindowsUpdateが溜まったままとなってしまい、思わぬタイミングでUpdateが始まります。
それで無くともWindowsUpdateは最近障害が多発してますので一週間に一回はちゃんとシャットダウンしていただきたいところです。
予防策として違うBackupソフトでNASにバックアップを取り、記帳DATAはBanBackuUpでNASに個別に同期DATAを作成するようにしました。
更に、このPCはWindows10HomeなのをWindows10ProにしてやりWindowsUpdateをコントロール出来るようにしました。
その他のDATA類は復元ソフトからPCに戻してやり、お客様が普段ご使用のソフトは再インストールをお願いしました。

しかし今回のようにNASのBackupから復元出来ず、システムの復元・修復もダメとなるとどうしたらいいのか?
お仕事に必須DATAはDVDにでも手動で定期的に焼くとかしたら防げると思いますが、お客様にそれを求めるのも実際問題難しいです。
同障害が出るまでに何らかの解決策を考えねばなりません。
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください