ノートPC キーボード&タッチパッドが機能しない

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

定期メンテナンス契約の法人様から「ノートPCのキーボードが全く反応しないので業務に支障が出ている。」と緊急要請です。
ハードかソフトのトラブルか? 交換だと厄介だと危惧しながら出動です!

PCはLenovoのB590でWindows10です。
突然PINコードが入力出来なくなり外付けテンキーから入力したら起動はしたそうです。
が、キーボードは全然入力出来ず、タッチパッドも無反応です。
両インプットデバイスが無反応という事はハードではなくWindowsの何らかのエラーだと考えました。
両デバイスのマネージャーを見るとキーボードは認識してますがタッチパッドはビックリマーク。
両方ともデバイスドライバを再インストール、削除後にインストールと試しても無反応のまま。
外付けキーボードやテンキーでは入力出来ます。
もしやPC内部のメインボードが何かトラブっているのか? なら分解を余儀なくされてしまいます。
分解は最後の手段として解決法は無いかとググると…、筐体が耐電しているかもしれないので放電を試したらと出てます。
ACプラグ・バッテリーを外して3分放置(30秒程で良いそうですが)して放電。
プラグとバッテリーを元に戻して念じながら電源オン。
すると何事も無かったようにキーボード&タッチパッドが復活しました。
こんな簡単な事で直るなんて…、目から鱗です。
ノートPCは持ち運びで色々な物と摩擦が生じたりして帯電して今回の様な症例が出るのでしょう。
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください