メトロ(モダン)タイルが真っ黒?

お客様のプライバシー保護のためフィルターの掛かったカキコです。

以前新規設定させていただいたお客様からのご依頼で、「PCの動作が壊れてるのかと思うほど遅い。何とかして欲しい」との事です。
何かあったのか? 早速出動です。

クランケは富士通 LIFEBOOK AH/30K。Windows8 64ビットです。
以前のソーテックPCからDATAを引き継いでClassicShellでデスクトップ起動にしていました。
拝見すると電源オンからデスクトップ起動してHDDが落ち着くまでかなり時間がかかります。
カーソルが矢印にならずグルグル回りっぱなしです。

うーむ、メモリーを2Gしか積んでないとは言えこれは余りにも酷いです。初期セットアップした時は勿論こんな状態ではありませんでした。
セットアップ後しばらくは快適に使えていたが最近特に遅くなって使い物にならないそうです。
ClassicShellが最新版で無いと不具合が起こるそうなのでアンインストールするかとコントロールパネルから削除してやろうにも、ここでもカーソルがグルグル状態で一向に削除されません。
タスクマネージャーから強制終了しようとしてもそのタスクマネージャーが起動しません。
他に変なところは無いかとメトロ画面を見るとメール、ピープル、天気などのタイルが真っ黒で表示されていません。こんなの初めて見ました。
お客様にお尋ねしても何時も見てなかったから気付かなかったそうです。
これはWindowsの何か重要なファイルが壊れてるか?
IEをやっとこさ起動してもサイト表示がえらく遅いです。
Chromeも多少遅いですがIEよりかはマシなようです。

LIFEBOOK AH/30Kには起動回復モードがあるので念のために試すとハードは問題ないようです。
ハード的に問題ないならリカバリしてやれば直るでしょうけどそれは最後の手段。
CCleanerでWindowsのゴミ消去、レジストリ修正。問題ありそうなスタートアップ項目を黙らせて再起動。
所見より動作がマシになったので不必要なプログラムを消去。ClassicShellももう必要ないそうですので削除です。
そして、表示してないメトロタイルも削除しようとしたらインストールせよとの表示されます? ん? インストされてない?
試しにメールアプリを再インストールしたら正常に表示されました!
うーん、多分これはUpdate時にお客様が誤って電源断されてUpdateやアプリが正常に更新されなかったのが原因かと思われます。
Windows8.1とアプリ更新が34も貯まってますので寝る前にでも更新してくださいと手順をご説明してご理解いただけました。
これでかなり改善されるはずですが、まだ動作が遅いとお感じならリカバリ致しますと今回は一先ずお暇しました。
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください