音が鳴らない。肝心な情報は説明書に記載しろよ。

お客様のプライバシー保護のためフィルターが掛かったカキコです。

電話でご相談でフレッツ光を契約しての工事だったが、部屋に光ケーブルが引き込めなくて駄目と言われた。
都合で今日中に何とかしたいけどどうすればいいか?との事です。
何らかの事情で光が駄目で固定電話がなければWiMAXかイーモバイルくらいしかありません。
家電量販店で相談してくださいとご説明しました。

どうなったかと気になった頃またお電話があり、家電店で買ってきて設定もして貰ったが帰宅したら繋がらなくなったので見てほしいと仰いますので出動です。

お宅はお洒落なマンションの4階でフレッツ光の工事不可も何となく想像出来ました。
しかし、事前に確認しなかったんですかね? フレッツもマヌケです。
お客様PCは東芝DynaBookのWindows8.1でWiMAX2の最新端末を契約されていました。
起動して確認するとちゃんとネット接続出来ていますしIEでブラウジングも快適だったんですが5分もするとローカル接続となってしまいます。
WiMAX2端末の設定を見ても怪しい設定が無くPC側にもそれらしい設定が見当たりません。
もっと時間があれば調べられるのですがお客様のタイムリミットが近づいてますので取り敢えずPCの音が鳴らないのとプリンターの設定を先にします。
Windowsの起動音もYouTubeも鳴らないのでサウンド設定を確かめましたが正常です。
設定のスペアナメーターも上下してますので原因はハードにあるようです。
初期不良ならお手上げなのでカスタマーサービスに電話すると「PCを裏返して右上にある小さな穴にピンを一度差し込んでから起動してください」と言われたのでその通りに。
するとあれだけ苦労した音が鳴りました。電源を暫く入れてなかったのが原因らしいのですが説明書に記載ぐらいして欲しいものです。
プリンターはUSB接続なので設定すれば楽勝でしたがここでお客様のタイムアップでWiMAX2が切れるのが不明なままです。
このまま切れまくるならUQか東芝に一度ご連絡くださるか、時間が有る時にまた伺いますとなりました。
無線はやはり一度躓くと難しいです。時間がありさえすれば徹底的に調べて何とかさせていただくのですが…。
また一つ宿題が増えたご依頼でした。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください