リカバリ失敗

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お客様のプライバシー保護のためフィルターが掛かったカキコです。

PCの動作が遅くなった、何か変な警告画面が出て閉じられないとクランケPCが持ち込まれてきました。
思い切ってリカバリしてくれとの事です。
PCは富士通のLIFEBOOK SH54/Jで、残すべきDATAは無いのですっぱりリカバリ出来ます。

しかしながらお客様はリカバリDVDを作られてませんのでHDD内のリカバリ領域からリカバリスタート。
他の作業と並行しながら小一時間程でリカバリ終了。
さて再起動しようとすると「選択したデバイスから起動できませんでした」と無情のメッセージが出て起動出来ず。
起動メディアを間違ったかと確認しても同じ結果。
うむむ? リカバリ領域が変なのか?
仕方なくリカバリDVDを焼いて(後から考えたらリカバリ領域が変ならリカバリDVD焼いても結果は一緒…)DVDから起動してリカバリしても同じ結果。
まさかリカバリ領域が変になるとは予想外で、こうなるなら不必要なソフトをアンインストールして不必要レジストリも確認して手動で削除していった方が確実だったかと後悔しきり。
どん詰まりになったのでお客様にご報告です。
選択肢としてはメーカー送り・メーカーからリカバリDVDを取り寄せてリカバリ・私の手持ちWindows8をインスト(リカバリDVDから各種ソフトは復活可能)の3つです。
メーカー送りにすると最低でも3万は取られます。
リカバリDVD取り寄せも手持ちWindowsと価格的に変わらないので今回は手持ちOSをインストして富士通独自ソフトをインストして初期状態にする事をご了承いただけました。
Windows8のインストールはかなり簡単になったのでサクサクと完了。8.1やアップデイトの方が時間がかかる程でした。
富士通独自ソフト類はリカバリDVDから1つずつ手動でインストール。こんなの一生使わないだろうと思うソフトもありますが。
余計な手間がかかりましたがお約束の期日までにリカバリが完了してお渡し出来てホッと一息です。
今回何故リカバリ領域が変になったのかは不明ですが、レグクリーンProやSpeedUpPCがインストされていたのでここいらの詐欺ソフトからおかしくなったのかもしれません。
皆様もリカバリDVDはパソコンをお買いになって初期設定後直ぐに作成される事を是非お勧めします。
ご利用ありがとうございました。

 

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