メンテナンスから戻ってきたのに問題有り有り

お客様のプライバシー保護のためフィルターが掛かったカキコです。

メールに記載されたサイトアドレスに行けないので困っているとのご相談です。
ブラウザかPCのセキュリティがキツくて見られないのか?
電話でお伺いしていても埒が開かないので出動です。

以前に1度お邪魔しているお客様でPC環境は分かってるので早速そのメールを拝見。
ネットでチケットを購入されたようでそのチケットを印刷して入場出来る仕組みのようです。
そのチケット面へのサイトアドレスが異常に長くてなんじゃこりゃの世界です。

クリックすれば良いのかとマウスカーソルを当ててもリンクされてない。
余りに長いサイトアドレスなのでマウスで範囲指定して右クリックからコピーして、ブラウザのアドレス欄に貼り付けて移動。
無事にチケットが見られました。お客様はテキストのコピー&ペーストが初見のようで、こんな長いアドレスを打つなんて出来ないと困り果てておられたそうです。

余りにあっさりと解決出来たので他に何か問題ありませんか?とお尋ねすると、ちょっと前にメンテナンスサポートから戻ってきたばかりだから大丈夫だそうです。
ほうほうとモニター右下を見るとアクションセンターアイコンに赤バッテンが出てます。
気になってクリックすると「セキュリティ」で「ウィルス対策」が無効になってます!
え?! こりゃ一大事とプログラム一覧を見直してもウィルス対策ソフトの類いが全然見当たりません!
メンテナンスから帰ってきた時に何か言われませんでしたかとお尋ねしても何も無かったそうです。
いやいや、問題大有りです。ご購入時のマニュアルを見せていただくとセキュリティソフトをダウンロードする項目がありましたが、そのID&パスワードを記載した書類が見当たりません。
メンテナンスサポートの受付時間が過ぎてましたので取り敢えずMicrosoft SecurityEssentialを仕込みました。
これで一時しのぎにはなりますので、時間の有るときにメンテナンスサポートに改めてご連絡を取ってくださいとご案内してお暇しました。

しかしお金を頂戴しているメンテナンスサポートがこんな体たらくでは何のために入っているのか分かりません。
ハード限定の物であったとしてもPC起動してチェックぐらいはして当たり前だと思います。
全国展開してる結構メジャーなパソコンショップのメンテナンス契約なのですがこんな程度ならお金の無駄だと思います。
有名だからと安心しないでご自分で調べて安心出来るサポートを探すのも大事です。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください