64bit版OSでは対応しないソフト

お客様のプライバシー保護のためフィルターが掛かったカキコです。

お得意様からセキュリティソフトを購入してインストールしようとしたら出来ないので何とかしてとSOSです。
ちょっと遠方のお客様ですが勿論出動!

確か以前セットアップした時にセキュリティソフトはインストしたはず?とお伺い。
すると新しくノートPC買ってそれの分も併せて3台までインスト出来るマカフィーを購入されていました。
で、問題の一体型PCには既にウィルスバスタークラウドがインストされててそれがマカフィーのインストールを邪魔して進まないらしいです。

スタートからすべてのプログラムを漁っても見当たらず。
コントロールパネルからソフト削除しようとしてもウィルスバスタークラウドの項目でアンインストールが見当たらず。
よく見ると変更の項目があってそれをクリックすると要約アンインストールが見つかりました。
削除してからマカフィーのインストールは問題無く完了。
あとのPC2台も難なく完了して、あと何か御座いますか?とお聞きすると…。

ATOKで作成した辞書ファイルを他の2台でも使えるようにしてくれとの事です。
ATOKは14とちょっと懐かしいバージョンです。
該当の辞書ファイルをUSBーHDDに一旦移動。学習語句が1,000を超えててこれは再設定は大変そうです。
辞書インストールから読み込む要領が始め分からなくて困りましたがググって無事解決。
ですが新規購入のノートPCが辞書ファイルは読み込むものの一向に学習語句が反映されません。
辞書インストールでは駄目なのかと手動でコピーしても反映されず。
流石にATOK14では最新Windows8は無理なのかと思い始めた時にピンときました!
システムのプロパティから確認するとこのWindows8は64bit! そう! ATOK14は64bitOSなんて到底想定されてません。

ジャストシステムからお試しのATOK2015をインストールして辞書ファイルを読み込ませてやると無事反映されました。
お客様には申し訳ありませんがこれは最新のATOKを購入されるか、また一から単語学習するしかありません。
事情をご説明してご理解いただけ、どうするか考慮するとの事です。

最近のメーカー品は多分Windows8.1になっててよほどの理由が無いと64bit版だと思います。
普通に使用なら問題なしですがちょっと古めのソフトとか周辺機器は32bitにしか対応していません。
自分も64bitOSを当たり前に使用するようになってちょっと盲点でした。
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください