バックアップソフト導入を勧めるべきなのでしょうね

K0000081007

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

パソコンを起動しても画面に何も映らない。仕事に支障をきたすので何とかなりませんか?とのご依頼です。
またディスプレイの故障?それともWindowsUpdate失敗? 最悪の場合を予想して出動です。

PCはフジツウのFMV-DESKPOWER F/G90DRYで液晶一体型。これはもしもの時分解が大変そうです。
早速電源ONしてもお話しの通り全然画面表示されません。
HDDインジケーターは点滅してるし動作音も正常そうなのでHDDエラーじゃなさそう。

フジツウのトラブルナビでハードチェックしても異常なしで、回復モードを選択してもこのモードでは正常復帰出来ないと表示が出る。
セーフモードは?と試してもセーフモードも動かない…。
これはWindowsの起動ファイルが何か壊れたんだと思われますが何が壊れているのかログも見られないのでお手上げです。
必要なDATAをサルベージしてリカバリかけるしかないと判断してお客様に提案してご了承いただけました。

フジツウバックアップナビでDドライブにDATAバックアップ開始。
でもこれまた後何分で終わるのか表示されずイライラしますし、バックアップ項目を細かく指定出来ないので欲しいDATAがバックアップ出来てるか不安です。
1時間弱でバックアップは終わりましたが不安なので、Ubuntu Live CDから起動してUSB-HDDに念のため手動でDATA保存。
こちらも小一時間かけてバックアップ完了。

これで心置きなくCドライブをリカバリ開始。40分程でリカバリ終了で復元ナビからDATA復元。
お客様にご確認いただくとアドレス帳が元に戻ってないそうです。
やっぱり何かあったかとUSB-HDDからアドレス帳をコピーして復元。
凄い数でこれをまた一から打ち直しなんて…と仰っておられたので良かったです。
7時間程かかりましたがこれで全て完了! ありがとうございましたってのが何時もの展開なのですが…。
その晩、アドレス帳が無くなった、OneDriveにアクセス出来ないと!
うむむ…、久しぶりにやっちゃいましたか…。お詫びして翌日再訪問です。

お詫びしつつアドレス帳を見ると何にも無く、プロファイルを読み込めないとエラーが出てます。
該当場所を開くと確かに無い…。昨日コピーしたはずなのに…。
もう一度USB-HDDから該当場所にコピーしてアドレスが表示されるのを確認。何回かシャットダウン・起動を繰り返してチェックしてこれは完了。
OneDriveが開けないのはIEバージョンが8なので11にしないとアクセス出来ないようです。
が! IE11はWindows7にSP2を充てないとインストール出来ない仕様! そういえば昨日SPまで頭が回らずでした。WindowsUpdateで勝手に入るし時間もかかるので自動に任せてました…。
これまたお詫びしつつSP2を充て、IE11をインストールして漸くOneDriveにアクセス出来ました。
これで本当に全作業完了です。2日に渡ってしまいお客様にはご迷惑をお掛けしてしまいました。

バックアップ、リカバリはやはり大仕事。専用のバックアップソフトでHDDやパーティション毎バックアップしてあれば復元もずっと簡単で完璧に元に戻りますが普通の方はそこまでしませんし。
PCを新調されるお客様にはバックアップソフトの導入をご提案すべきかなと思った案件でした。
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください