事情により中古XP機を導入設定

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

知人からの紹介で「PCを新規購入したのだが今まで使っていたソフトが入らないので見て欲しい」とのご依頼です。
新規って事はWindows10? 対応してないソフトなんでは?とちょっと心配しながら出動です。

新PCはリファブリッシュのノートPCでOSはやはりWindows10でした。
問題のソフトはある販売管理ソフトでこれが何とWindows XPで動かしていたそう…。

ソフトサイトで確認するとXP若しくは2000しか正式対応してません。
ダメ元でインストールすると本体ソフトのインスト以前にSQL Server 2005 Expressがインスト出来ません。
互換モードでもインスト出来ないのでこれはお手上げです。
お客様に以前のPCは?とお聞きすると動かなくなったので廃棄したそうです。
解決策としては、
1.販売管理ソフトの最新版を購入して新PCにインストール
2.販売管理ソフトの伝票印刷ソフト機能しか使ってないので伝票印刷ソフトを購入してインストール
3.XPのOSディスクを購入して新ノートPCにインストールして使用
4.中古のXPマシンを購入して使っていた販売管理ソフトを再インストール
のどれかをご提案。
1は費用が高額、2は伝票印刷ソフトが使いにくく欲しい機能が無い、3のXPディスクも結構高額って事で必然的に4の中古購入になりました。

Amazonで良さげなデスクトップタイプの中古XPマシンと中古液晶を一万円ちょいでゲットして届いてから再設定。
販売管理ソフトも無事再インストール出来て過去のデータも復元出来ました。
ただ、伝票印刷で印刷位置がズレまくって困りました。
伝票管理ソフトの印刷機能がかなり分かり難くトライ&エラーの繰り返しで何とか完了。
延べ二日に渡る事態になりましたがお客様のご要望に沿うことが出来てなによりです。

中古XPマシンでセキュリティは?なんですがこちらはスタンドアローンでお使いで問題なし。
新ノートPCはお知り合いに売却されるそうで無駄にはならず。
まあ新PC購入前にご相談していただいていればと思わなくもなかったですがそれは結果論。
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください