Windows10のスタートアップ修復地獄

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

以前にPCのスタートアップ修復がエンドレスになったのを修理したのですがまた同症状になったとのSOSです。
こちらもHDDに問題有りだったか?と再出動です。

PCはTOSHIBAのREGZA PCで2013年夏モデル。テレビ録画出来る優れものなのですがWindows10になってました。
前回はセーフモードから何とか起動出来てシステムの復元で最古ポイントから復帰出来ましたが、今回はシステムの復元でもスタートアップ修復でエンドレスとなります。

1.コマンドプロンプトから「sfc /scannow」を実行してもダメ
2.「CHKDSK C: /f」でディスクエラーチェックしてやるとデスクトップ画面のオレンジ壁紙がちょろっと出るけどまたスタートアップ修復でエンドレス
3.「CHKDSK C: /r」を実行すると10%で1時間くらい止まってしまったので諦め。
お手上げです。幸いTOSHIBAのデーターレスキューは動いたのでDATAは確保出来ました。年の為手動でも外付けHDDにコピー。

仕方なくお客様に相談してリカバリ。HDD内リカバリ領域からリカバリして元のWindows8に戻して保存してたDATAを復元。その後8.1にUpdate完了。
やれやれとデスクトップ画面を開くとWindowsライセンス認証を求めて来る?! え? プリインストールのOSなのに?
このままでは使えなくなるのでライセンスIDを探すも筐体の何処にも貼ってないし付属品も無し。
困り果ててTOSHIBAサポートに電話すると最近のPCはライセンスIDは添付してないとの事。
遠隔で見て貰ってもこんなのはあまり事例が無いらしく機械的な不具合かもしれないらしい。
でも再度リカバリして欲しいって…。もうやりましたやん…。
再度リカバリして再発するようならHDDかマザーの故障なんで修理扱いだそうです。
こりゃダメだとお持ち帰りさせていただきました。
んで一晩かけて再度リカバリ。Windows8に戻った時点でライセンス認証が通ってるのを確認。DATA復旧でまた確認。最後に恐る恐る8.1にUpdateしてまたまたライセンス認証を確認出来ました。
イヤー、疲れました。何故ライセンス認証が通らなくなったのか不明です。あっ、二回目のリカバリでは何故かHDDから出来なくて結局リカバリディスクを作成してそれからリカバリしました。
もしかしたらHDD内でトラブってる可能性大ですが診断ソフトを通しても正常と出ますのでこれも不明。
やっぱりWindows10での障害ですかねー? もう何台Windows10でスタートアップ修復トラブルを修理した事か…。
やっとマイクロソフトは嫌がらせ的な強制Updateを回避するようにしたようですがエンドユーザーにしたらいい迷惑です。
今回は時間がかかりましたが何とか復旧出来て良かったです。ご利用ありがとうございました。

 

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください