頼まれてエッセにドライブレコーダーとハロゲンランプを設置した。
ドライブレコーダーはルームミラー型でバックカメラのオマケ付き。
本体はルームミラーに被せてゴムバンドで止めるだけなんで設置は楽勝。
添付のシガー電源ケーブルをダッシュボード下から分岐してやるのはまだマシやけど、バックライトの配線引き回しが思ってたよりかなり厄介。
バックライト本体設置はナンバープレート上の段差部分、プレートライトの左に両面テープで貼り付け。
そこからの配線引き入れで、ナンバープレートライトの隙間から引き込んだんやけどそこから車内への引き込みがどこからやったら良いのか全く不明。
リヤバンパーを外せば多分楽勝なんやろうけどそこまでやるのは大変なんで写真のようにバンパー上部の防水ゴムの隙間から車内へ。
後は車内右サイド下部をダッシュボード下まで引いて、後はドア開口部をミラーまで這わした。
本体仕様はミラー左部の4.3インチのカラー液晶、カメラは500万画素でフルHD動画撮影可能、広角140度、外部メモリはmicroSDHC32GB対応、バッテリー内蔵&シガー対応でエンジンスタートで録画開始とドライブレコーダー初心者ならオッケーな性能。
テスト走行の感想は前部カメラの性能はまあ満足。視野角も広いし綺麗に撮れるし夜間でもヘッドライトで明るく撮れる(補助光としてカメラ上部にライト有り)
惜しいのはマイクの性能がちょっとお粗末で音量が不足気味とバックカメラが暗い事。
特にバックカメラは光源が車のバックライトとナンバープレートライトしか無いので夜間撮影は苦手かもだし、車内への配線が厄介。
飽くまでもオマケなんでワイヤレスでより高機能のカメラが良いかも。
まあこれで本体送料込みで5,000円ちょいなんでお買い得かも。
ヘッドライトはかなり黄ばんでくすみ暗くなってるのでWILLSONのヘッドライトクリアで磨いてやったらかなり透明感戻った。
くすみは完全に取れて黄ばみもかなり無くなりクリヤになったしUVコートも兼ねてるらしくこれはお勧め。
更にバルブをSuperWhite 55Wのハロゲンタイプに交換。
エッセのノーマルバルブはかなり黄色いけど交換品は綺麗な白色。
交換後はかなり明るくなった感じやけどもう一息明るさが欲しいか?
W数を上げれば良いけどあまり上げると周囲に迷惑なんで難しいところ。
と、今回もチマチマとエッセに手を入れた。
そろそろサスペンションユニット交換かと思うけどこれはかなり高価なんで考えどころやろうねぇ~。
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