エッセ点検

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エッセecoの12ヶ月点検を行いました。
新車で購入して早6年目。やっと5万キロを超えたあたりです。
購入した香川ダイハツ本店で整備してもらいました。
各部点検、調整とストップ球が切れていたので交換とエンジンオイル交換。
問題点はフロントドライブブーツが一部破損していて要交換とそろそろハンコックタイヤが限界です。
両方やるとなると5万円程かかります。
うーん、これは痛い出費です。
タイヤは中古で済ましてもいいのですがドライブブーツはそうもいきそうに無くパーツだけでも16,000円もします。
これは頑張って仕事しなくては…。

あとウォーターポンプから軽く水漏れしていたそうです。
これは保証部品だそうで工賃とも無料交換で助かりました。
交換の為に点検の翌週にダイハツに持っていくと代車が何とエッセATだったw
いや、そりゃ代車は何でも良いと言ったけどまさか同じエッセとはw
エッセATは試乗以来です。
グレードはサイドミラーが真っ黒だったので多分Dだと思います。
久しぶりにノーマルエッセに乗りましたけどやっぱりシートが全然ダメって言うか体に合わない。
5分ほど走っただけでも腰が痛くなります。ホールド性も皆無ですし高かったけどレカロに変えて正解だったと改めて実感しました。
後はまあ相変わらず足回りがフニャフニャですな。
自分のecoMTは前後スタビライザー(ソニカ用)、フロントアンダーバー、エンジン室内ストラットバー、荷室バーとかなり補強してるので多少はマシです。
まあショックユニットはノーマルのままなので踏ん張りは余り効かないですけど。
渋滞とか坂道発進はATが楽ですけど走る楽しさはやはりMTだと思います。
もう軽でMTは絶滅状態ですけどパワーが無い軽だからこそMTは良いんじゃないでしょうか?
CVTも大分進歩しましたけど音と加速が連動してないし微妙です。

ノーマル状態ではちと頼りないエッセですけど、安くてこんなに弄りがいのある車が絶版になるなんて勿体ないです。
燃費も自分のはリッター22キロは走るのでミライースなんかにはまだまだ負けませんよ~。

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