マイクロソフトとdocomoショップのサポートの体たらく

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

「マイクロソフトオフィスが無くなった」と一年ぶりに呼んでいただきました。
無くなった? デスクトップのアイコンが無くなっただけ? 訝しみながら出動です。

PCは富士通の一体型。確か私がOfficeもインストールしたはず。
調べるとOfficeプログラム自体が無くなってます。
アンインストールされたのか? Officeの表示がデスクトップに出て操作したらこうなったとか…。
うーむ、私はMS Officeは使いませんので分かりませんが兎に角再インストールです。
が、ダウンロード版は本当に何処からダウンロードしたら良いやら迷路状態です。
説明画面とダウンロード画面が全然違っててサッパリです。Google先生で調べた方が速かったです。

何とか再インストール出来て、他に何かありますか?とお尋ね。
すると、タブレットがあるんだけどWi-Fiに繋がらないけど直る?と。
物はdocomoのD-Tabです。
ご自分で設定してもWi-Fiが何時まで経ってもONにならなくてdocomoショップに持ち込み。
そこで受付のお姉ちゃんに「もう3年も経ってるのでWi-Fiが故障してます」と言われたそうです。
えぇー? 物理的にそう簡単にWi-Fiが故障なんてするか? お客様が落下された訳でもないし。
設定からWi-FiをONにしても確かに「ONにしています…」と表示され続けて一向に変化なし。
うむー、本当に故障なのか? ググって見るとD-TabはこのWi-FiのON症状が多発しているようです。
Googleアカウントやdocomoアカウントを全て削除して再設定するとWi-Fiが通ってネットアクセス出来るようになりました。
けど、Googleプレイストアに一向に繋がらずアプリの更新もダウンロードも出来ません。
これはもう綺麗さっぱりリセットした方が良いと判断し、お客様も残すDATAもないのでオッケーだそうでリセット開始。
10分ほどでリセット完了し今度こそWi-Fiもプレイストアも正常動作しました。

しかし、docomoの店員も頼りないですねぇ~。まあバイトでしょうけど。
どうやったら即、故障などと判断出来るのか? せめてリセットを勧めて欲しいものです。
長らくお蔵入りしてたタブレットも使えるようになって喜んでいただけました。
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください