お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。
お得意様から「タブレットがWi-Fiにつながらなくなった。PCのセキュリティもお願い」とご依頼です。
タブレットはdocomoで買われたはず?と出動です。
お客様の回線は過去にフレッツ光からdocomo光に変更されています。
その際タブレットもdocomoからDateSIM毎契約されていましたが2年縛りが終わったので解約されたそうです。
お買いになったときに弊社で自宅Wi-Fiも設定させていただきましたが、解約に伴ってWi-Fi設定もリセットされてしまったようです。
改めて無線ルーターのSSIDとパスワード設定をやり難なくネット接続完了。
次はPCのセキュリティなんですがフレッツ光のセキュリティがそのまま使えたはずです。
しかしソフト更新で契約ナンバー入力を求められて更新出来ず。このままではノーガード状態です。
サイトで調べるとドコモ光にはPCセキュリティのサービスがなくタブレットやスマホのみのようです。
余計な出費を抑えるべくここはフリーセキュリティソフトをインストールです。
avast!は無駄にメッセージが出すぎ、AGVは最近更新で失敗しすぎなんでβテスターにもなってるAviraをインストール。
Aviraもシンプルで使いやすいのでお勧めです。
後はiPhoneをお使いなのですが音楽DATAの取り込みで失敗するらしいです。
まずiPhoneのiOSを最新版に更新。30分ほどで完了で次にiTunesも最新版に更新。
次にiPhoneをPCに繋げるのですがiCloudの更新で弾かれてしまい先に進めません。
PCやiPhoneを再起動してやり直しても同じ。
悩んでてふとiPhoneのケーブルを見るとコネクタ根元付近で皮膜が裂けてケーブル内部が露出してます。
充電も問題無くPCでもiPhoneは認識してるのですが、若しかしてと自前のタイプCケーブルで繋ぎ直すと呆気なくiCloud更新してiTunesでもiPhoneを認識しました。
ケーブルが断線しかかっているようでたったこれだけでiTunesで引っ掛かるとは…。随分と繊細です。
お客様にショップでケーブル購入をと思ったのですがAmazonプライム会員様との事でサクッとAmazonで強化ケーブル2本&充電コネクタを注文。
以上でご依頼案件終了です。
自分はiPhoneは3GSで卒業したのでiTunes設定は久しぶりで結構変わってました。
iPhoneも8やXが出るのでまた勉強し直しです。
ご利用ありがとうございました。
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