印刷不可・日本語入力修正

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

『プリンターで印刷出来なくなった。』と最近複合機の設定を施行したお客様からお電話です。
設定時にプリントを確認したはず…。出動です!

EPSONの複合機で問題無く設定したのですがテストプリントするも全く反応無し。
パソコンの設定からはドライバ認識しているのでソフト的な問題か?
複合機の印刷プロパティを確認すると印刷ドキュメントが複数溜まってます。
印刷失敗しているプロパティを削除するも1つだけどうしても削除・キャンセル出来ません。
最近同様な案件を幾つか解決したのですが、これにはWindows Serviceを操作する必要が有ります。
失敗すると一から複合機の設定をやり直す必要や、最悪Windows起動不可となる場合がありますので修理業者に依頼するのが一番かと思います。
ざっくり言うと「Print Spooler」を止めて動作不良となっているプリントスプールを削除して「Print Spooler」を再開してやります。
これで印刷が可能になりました。
また、日本語入力がおかしくなっているそうです。
検索候補を入力しても以前のように検索結果が表示されず、入力箇所が画面左上に飛んでしまうそうです。
これは日本語IMEに異常があるようです。
普通のWindowsパソコンは日本語入力はMicrosoft IMEですがOSと余りにも一体化してますのでWindowsUpdateで異常を来す事が結構あります。
自分は日本語入力は昔からATOKを使ってますのでこの手のトラブルは無縁ですが無償では無いのでお勧めもしにくいです。
解決策は異常となった日時に近いWindowsUpdateをアンインストール、若しくは設定でMicrosoft IMEの全般から互換性で以前のバージョンのMicrosoft IMEを使うをオンするかです。
今回は以前のバージョンの使用で直りました。
個人的にはMicrosoft IMEは学習能力も無く変換も思うようにいかないので使いたくないですが、無償なので一般の方はそのままお使いでしょう。
一太郎を使えとは言いませんが、経営者なら経費で落ちますので月額版のATOKはFEP/IMEとしてかなりお勧めです。
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください