初期不良ってやっぱりある

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お客様のプライバシー保護のためフィルターが掛かったカキコです。

使っているパソコンが遅くて仕事にならない。ほとほと嫌になったので思い切って新しいのを調達して欲しいとのご依頼です。
その遅いパソコンって弊社がセットアップさせていただいたDellのノートPCじゃ…。まだ一年経ってないのですが…。
支給された物なので勝手に色々弄る訳にもいかないので返品する。自分のが欲しいので調達して欲しいそうです。
新規設定した際はそんなに遅いとは思わなかったのですが、ご希望なのでNTT-XでLenovo G500を注文して届き次第お伺いするようにしました。

素早い対応のNTT-Xなのでその日の夕方には発送されお客様のご都合に合わせて訪問です。
問題のDellのノートPCを見るとバッテリーインジケーターが赤で点滅してます。
起動するとバッテリーエラーが表示されます。シャットダウンしてバッテリーを取り付け直してみましたが症状は変わらず、充電出来ない状態です。
支給されて1年も経ってないなら再支給かバッテリーだけ交換は?とお尋ねしても、いやもう懲りたので自分のが良いとw
まあ、もうすでにG500が来てるので今更言ってもしょうが無いんですけど。

バッテリーは無視して「Windows転送ツール」で必要なDataを保存。
G500で新規設定が終わってからこちらの転送ツールでDataを転送。
一番の問題はメールでしたがDellノートでLiveMailを仕込んでたのでG500でもLiveMailで楽々セット完了でした。
Dドライブにバックアップを取るように指示されてたのでそれも完了。
起動も終了も兎に角Dellノートに較べてかなり速いと喜んでいただけて作業完了。お土産にお菓子と赤飯をいただいてお暇しました。

それから3日後にお電話がありDataBackupで外付けHDDが欲しいのでまた調達して設定して欲しいと再ご依頼。
PC内ではなく外部にBackupの必要性を思っていただけるとは! 喜んでお引き受けしました。
またネット通販で安いのを注文して再訪問です。
快適に新PCをお使いの様子で、仕入れた東芝 角うすHDD500GBを取り付けBackupソフトで設定しました。

さてこれで完璧ですねとシャットダウンして液晶を閉じようとすると何か変です。
突っかかってるような感じで液晶を閉じる事が出来ません!
開いてヒンジを確認すると左ヒンジが飛び出してます! 何じゃこりゃ?!
ラッチが外れたのかと押し込んでみてもダメで液晶がちゃんと閉じられません!
お客様にお聞きしても気が付かなかったそうで、自分も無理に液晶を開いたとかもしてません。
あちゃー! 初期不良かよー! と目の前真っ暗…。やっと設定が全部終わったところだったのに…。
途方に暮れつつNTT-Xサポートに電話。状況を説明するもメーカーに連絡しないと対応出来ないの一点張り。
状況をMail報告してその後返信対応しますだそうだ。

その日の夕方メールがありメーカー営業部と連絡が取れて初期不良の対応を取るとの事。
交換か返品を選択して返信メールしろだけどお客様は交換をご希望なのでその旨を返信。
交換品は連休を挟むので四日後発送らしい。また来週同じ初期設定です。
転送ツールでDATA転送は時間がかかるのでG500添付BackupソフトでUSB HDDにドライブごとバックアップをとっておきました。
これなら交換品に復元するだけなので時間短縮出来そうです。

一週間後交換品が届いたそうで再々訪問。
今度は外箱にプチプチで梱包されてます。懲りたんでしょうね。
箱内に詫び状の一通でも入ってるかと思いましたが全くなし。迷惑掛けといて何にも無しですか、そうですか。
文句言ってても始まらないので再初期設定です。
スタート画面までこぎ着けて添付バックアップソフトでUSB HDDから復元しようとしたら復元ファイルが見つかりませんと表示されて復元不可です!
えぇ?! 全く同じ製品なのに復元出来ひんの?! うーむ、複製阻止で何か細工してあるようです。しかし同製品でも復元出来ないとは…。
こんな事ならEaseUSかパラゴンでドライブバックアップしておくべきだった。後のカーニバル。
幸い転送ツールのDATAはまだ取ってあったのでそこからやり直し。時間は掛かったけど何とか一週間前の完了状態にこぎ着けました。

お客様もこちらも二度手間で、申し訳ありませんとお詫びしましたが今回は自分的に納得いきません。
依頼されてPCを発注した責任もあって料金は1回分しかいただいていません。
それは良しなのですが、弊社の損害をNTT-XもLenovoも賠償してくれる訳でもありません。

NTT-Xにはメールで抗議したのですが「免責事項により賠償責任等は負いかねます」だそうです。
PC使えない期間の営業利益を補填しろとか言い掛かりをつけるなら兎も角、今回は実際に弊社は損害を受けてます。
消費者庁か消費者センターに駆け込むか少額賠償訴訟でも起こしてやろうかと思いましたよ。
NTT-Xの対応は確かに早かったです。製品も最低廉価品でよく見るとヒンジなんてかなり頼りないです。
量産品だし、全ての製品を検品出来ないのはまあ理解出来ます。
でもだからと言って交換して終わりだなんて当事者としては納得いかない物があります。
NTT-Xからはお詫びはメールだけでした。せめて電話でお詫び出来ませんか? Lenovoに至っては全く何にも無しです。
別に両社の不買を呼びかけようとか迄は思いませんが、今後両社から購入するのはかなり躊躇われます。
PCメーカーも数あれば通販サイトも数あります。

次回からお客様から製品調達依頼を受けましても一言付け加えなければなりません。
手配した製品に初期不良がありましても弊社では責任が持てませんと…。
こんな事は出来たら言いたくはありません。

今回お客様にはご不便をお掛けして誠に申し訳なく思います。
ご利用ありがとうございました。

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