持続化給付金の申請

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

お得意様から「持続化給付金のネット申請をしたいけど記入が不安なので見て欲しい」とご依頼です。
噂で申請はかなり分かり難いと聞いてますので用心して出動です!

申請に必要な書類や記帳データはご用意されてますが、スキャナーが使えない状態なのでスマホで添付写真を撮られていました。
それらをパソコンに取り込むのに難儀されていたのでPCとスマホ双方に転送アプリケーションをインストール。
USBケーブルでも取り込めるのですが設定が簡単なのでアプリでやってしまいました。
後は経済産業省のサイトから申請記入するだけですが思っていたよりかは簡単でした。
お客様が事前に申請に必要な書類やDATAをしっかり準備されていたので、該当欄に相違無いように打ち込むだけです。
全て記入したら送信するだけと意外と呆気なかったですが、経済産業省からは何の反応も有りません。
記載違いが有れば送信メールアドレスにその旨指摘が来ると思いますが送った時点では受け取ったの連絡メールも有りません。
ここら辺がお役所仕事なんでしょうか? きちんと送れたのか不安で仕方有りません。

まあ、一先ず送ったのでご依頼は完了したのですがお使いのデスクトップPCが何やら動きが緩慢です。
お掃除ソフトで履歴・レジストリの掃除をしてもモッサリとしてます。
『タスクマネージャー』からパフォーマンスを見るとHDDが100%張り付き状態です。

HDD診断ソフトで見ると『代替処理済のセクタ数』『回復不可能セクタ数』で注意エラーが出てます。
今すぐはどうこう無くても何れHDD障害が拡大してWindows起動不可になりかねませんし、動作ももっと緩慢になっていくでしょう。
お客様にHDD障害状態をお見せしてHDD交換を提案するとご了承いただけました。
ただ自分的にはこの際HDDからSSDにと思ったのですが費用が嵩むので同容量HDDに交換となりネット注文です。
ついでにキー上の文字が擦れていた有線キーボード&マウスを無線の物に交換依頼され同時注文。

後日、HDDの交換に再訪問しコピーマシンでコピーが、何と交換HDDが障害HDDと全く同じ物と判明w
間違わないように気をつけながらコピーしてデスクトップPCに設置しました。

また、PC内に埃が溜まってたのでそれも軽く掃除。特にCPUクーラの放熱フィンに誇りがびっしりでしたので念入りに。
HDD・無線キーボード&マウスを交換すると随分とPC動作が速くなりました。
HDDアクセスも普段は10%以下と好調です。
SSDにすればもっと高速にとは思いましたが、これはお客様のご都合なので今回は任務完了です。
ご利用ありがとうございました

プロバイダ情報は大事です

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

所属している商工団体の会員様から「はがきソフトをインストールする為にネット登録でメールのやりとりが必要なのだが、メールが送受信出来ないので見て欲しい」とご依頼です。
早速出動!

お客様はノートPCとデスクトップPCを所有されていてノートPCは会計専用で普段はデスクトップPCをご利用です。
光回線をご利用ですがプロバイダ情報が不明でメーラー設定が出来ません。
回線業者に問い合わせてプロバイダから再度設定等を取り寄せても良いのですが時間がかかってしまいます。
スマホもお持ちですしこの際全てGメールに統一してどのPC・スマホでもメールを共有するのをご提案して了承を得ました。
gmailの登録でお好きなメールアドレスとパスワードを決めていただきデスクトップPC・ノートPC・スマホと設定をやり夫々でメールの送受信を確認しました。

はがきソフトはどうやらダウンロード版で、インストールDVDからダウンロード手順を踏むと云う何ともまどろっこしい仕様です。
新メールアドレスで登録しダウンロード先記載のメールを受信し無事にダウンロード出来ました。
インストール自体は問題無く出来てはがきソフトが起動し、過去作成の住所録も読み込めました。

ただデスクトップPCの動きが悪く各種ソフトを起動しても一呼吸間が開きます。
HDD診断ソフトをかけるとシークエラーで注意表示が出ます。
元々Windows7から10にしたPCで7年は経過してるのでHDDの寿命のようです。
今すぐ起動不良にはなりませんがいずれ問題が起きます。
お客様にはHDDを交換するかPCを新調されるかを考えてもらうようお願いしました。
ご利用ありがとうございました。

カーソルがグルグル回ったままで起動せず

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

ネットで弊社を探していただいた新規様から「パソコンの画面が真っ黒でカーソルがグルグル回ったまま起動しない」とご相談です。
最悪、部品交換や修理不可をご理解いただき出動です!

PCはNECノートのLL750/CS6Wで2010年発売のWindows7モデルをWindows10にアップグレードされてます。
NECロゴ→Windows10フラッグ画面の後にカーソルがグルグルのままで全く起動しません。
お聞きすると一晩そのままにされた事もあったそうですがカーソルグルグルのままだったそうです。
Windows10の起動ファイルが何か壊れたか? 起動HDDの不良か? 又かその他の不具合か?
Windows10起動ディスクからスタートアップ修復してもダメ。
システムの復元も失敗します。
PCのチェックソフトをDVD起動しましたが明らかな不良が見つからず…。困りました。
ブルースクリーンが出ないのでWindows10の起動ファイルが壊れたのでは無いと判断し、ご使用が10年ですのでHDDが怪しいと分解取り出し。
手持ちタブレットPCにUSBで繋いでチェックすると『代替処理保留中セクタ数』『回復不可能セクタ数』で異常と出ました。
Windows10起動セクタを読み出せなくてデスクトップ画面に辿り着けないのではないかと思われます。
お客様にご報告しHDD交換を提案して、どうせならとSSDに交換となりました。
しかし、SSDはまだ高価な為にHDD640GBからSSD500GBへのチェンジです。

手持ちがないのでPCショップに翌日の週末セールが丁度あったので朝に並んで無事にゲット!
コピーマシンでコピーしてから再訪問して起動。
最初SSDを認識しませんでしたが2度目の起動でMBRコマンド叩いて無事に起動しました。
WesternDigitalのBlue 3D NANDなので爆速です。
お客様にDATAやソフト類の確認をしていただいて終了です。
Core i5でブルーレイも積んでる性能なのでまだまだ現役です。
ご利用ありがとうございました。

アプリケーションのグラフィックスハードウェアへのアクセスはブロックされました?

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

定期メンテナンスのお得意様から「ネット閲覧しようとしたら画面が真っ暗になってしまうので直して」とご依頼です。
確か前回も同症状で修正したはず?と出動です!

お使いのPCはSSDにしたデスクトップPC。
グラフィックはCPUに依存してます。
前回はグラフィックドライバを更新したら改善しました。
取り敢えず今回もグラフィックドライバの更新でIntelのサイトから最新版のをインストール→改善せず。
『アプリケーションのグラフィックスハードウェアへのアクセスはブロックされました』とエラーメッセージが出ます。
ググって改善策を色々と試しましたがやはりブラックアウトしてその後ブラウザ画面に戻ってしまいます。
再度ググると…。画質設定の「アンチエリアシング」をオンオフして試すと直ったと出てたのでトライ。
Intel HDグラフィックコントロールパネルの『3D』の『マルチサンプル・アンチエイリアシング』と『コンサバティブ・モーフォロジカル・アンチエイリアシング』を共にオフにして保存してPC再起動。
改めてIE・Chrome・Edge・FireFoxでブラウジングしてみると正常表示出来ました。
CPUのグラフィック機能がダメだとグラフィックボードを追加しかないかと心配でしたが直って良かったです。
何故急にブラウザがおかしくなったのか原因不明なので暫くこの状態でのご使用をお願いしました。
ご利用ありがとうございました。

レタッチソフトをアップグレードしたら動かない

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

近所の新規のお客様から「レタッチソフトが動かないので見て欲しい」とご連絡です。
本格的なレタッチソフトは使った事がないですが出動!

PCは一体型で相当な高性能機。
ソフトはLuminarというソフトです。
Version3.1から4にアップグレードしたら動かなくなったそうです。
拝見するとアイコンから起動はするのですが途中でブラックアウトして終了してしまいます。
Skylum社からご購入でサポートから対処法がメールで来ていて、お客様がご自身で試されたそうですがダメだったそうです。
サポートメールを見るとVisual C++ 2019や.NET Frameworkの最新版をインストールしてくれとかグラッフィクアダプタを最新版にしてくれとあります。
メールに従って夫々をインストールしましたがVersion4は起動出来ず。うーん、八方塞がりです。
最後のサポートメールではアップグレードしたVersion4をアンインストールして3.1に戻してくれと絶望的な内容です。
お客様にお聞きするとVersion4のアップグレード内容は特に使う物でも無いのでVersion3.1のままでも良いそうです。
このLuminarというソフトは中々に高機能な割に低コストで良さげです。
それだけに今回の最新バージョンで起動しないのは本当に残念です。
Version4が今後マイナーバージョンアップしたらまたトライさせていただく事にしてお暇しました。
ご利用ありがとうございました。

まだWindows7使ってます?

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

お世話になっている団体様からWindows7PC×3台のWindows10へのアップグレードを依頼されました。
今頃?なんですがネットとメールとOffice使用ぐらいなので良いかなとお思いだったようで。
Windows7は今年1月頭でWindowsUpdateサポートが終了してますので危険です。出動!

PCはNECのMateデスクトップが3台。全てWindows7Proです。
メモリーが2GBしか積んでないので動作は多少もっさりするのは避けようがありませんが、それほどヘビーにご使用ではないので大丈夫との事です。
弊社ではWindows10のインシデントをストックしてますのでそれを使ってアップグレード開始。
特に問題も無くアップグレードは進むのですが更新の確認とインストールでどうしても時間がかかってしまいます。
結局3台全てアップグレードするのに(夫々平行して作業)3時間強、必要でした。
インストールされていたソフトの作動確認や遠隔サポートソフトを設定して終了となりました。
ただ1台のPCのHDDの寿命が近く診断ソフトで注意エラーが出ました。
HDDは240GBと今では見つけるのも難しく500GBのHDDと、SSDの240GBもそう値段が違わないのでSSDを調達してから交換とさせていただきました。
メモリー2GBでは使用してイラつくかな?と心配でしたが意外にもそれほど遅くも無く一安心でした。
ご利用ありがとうございました。

初期化する前にご連絡を!

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

電話帳で探していただいた新規様から「パソコンを初期化したので諸々の設定をして欲しい」とご依頼です。
周辺機器やソフトのインストールでしょうか? 出動です!

PCはNECのMATE、デスクトップPCです。
電源オンしていざ使おうとしても動作がもっさりとして使い物にならず、ある修理サービスに依頼したら初期化を勧められ実行。
初期化なので当然購入直後状態で、ソフト類が全く入っておらずそれをインストールして欲しいそうです。
ですが安易な初期化よりシステムの復元を試したらあるいは?と思いますが初期化したなら後の祭りです。
HDDの状態を診断ソフトで調べても良好ですが、タスクマネージャのパフォーマンスでHDDを見るとこちらでも100%張り付き状態です。
WindowsUpdateが走っていたので最新の1909にしてやると100%張り付き状態がマシになりました。
まずセキュリティソフト、次にOfficeをインストール。
後はお使いであったソフト類をインストール後に再起動。
しかし再起動するとHDDが100%張り付き状態が暫く続いてしまいます。
このPCはお買い上げから3年経過だそうでHDDがそろそろ経たってくる時期かもです。
HDDを最新のにするかSSDにして爆速にしてやるか? このままお使いになってご不満なら交換をご提案しました。
ご利用ありがとうございました。

スマートフォンが充電出来ない

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

最近良くご利用のお客様から「スマートフォンの充電が出来なくて使えない。どうにかならない?」とご相談です。
スマートフォンは専門外ですがと前置きして出動です!

スマートフォンは充電器でコンセントから充電されています。
お聞きすると8%ぐらいになってそれから充電器に繋いだけどどんどんバッテリーが減っていって電源が落ちたそうです。
拝見するとスマホの充電ランプは点いてますが、電源スイッチを押しても全く立ち上がりません。
スマホは京セラのDIGNO。バッテリーは外せないタイプです。
もしバッテリーが限界なら自分にはどうしようも無くショップに修理に出すしかありません。
試しに手持ちの外付けバッテリーから充電してみると充電の%表示が増え出しました!
どうやらお客様の充電器がダメになってスマホに充電出来なくなっただけのようです。
他に充電器をお持ちで無かったので近所の家電店に買い出しにいき良さげな充電器を購入。
帰るとスマホが10%程充電出来てましたので電源オンして立ち上げると無事に動作しました。
新充電器と繋ぎ直して引き続き充電を確認して案件終了です。

最近のスマホは内蔵バッテリーが交換不可が大半ですので充電出来なくなるとショップに修理に出すか、スマホ本体を買い直しになってしまいます。
バッテリーを入手して分解してバッテリー交換と強引な方法も無くは無いですがリスクが高いです。
今回は充電器の不良である意味助かりました。
ご利用ありがとうございました。

Yahoo!ショッピングが出来ない!

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。
常連様から「Yahoo!ショッピングが出来なくなったので見て」とSOSです。
ログアウトでもされたのか? 出動です!

Yahoo!ショッピングをされていた端末はiPad。
画面を拝見するとカートには買いたい商品が入っているのですが『買う』ボタンがタップ出来ません。
それで何度も商品をカートに追加した状態になっています。
一端カートから商品を削除して再度カートに入れて『買う』ボタンをタップしても無反応です。
正しくログイン出来てないのかと、Yahoo!ショッピングからログアウトしてもう一度ログインしようとするとパスワードが違うと拒否されます。
お客様にパスワードを思い出していただいて何度かログインを試しましたがやはりパスワードが違うと跳ねられます。
それではとパスワードを忘れた時の処置で携帯電話にログイン認証コードを送りましたが、一向に携帯にメールが届きません。
お客様はauでezwebアカウントメールをお使いなのですが@の左側にドットが入ったアチャーなメールアドレスです。
携帯同士なら兎も角も通常のPCメールではこのようなメールは宛先不明で帰ってきてしまいます。
このままなら認証出来なくYahoo!アカウントが使用不可ですので、別途Yahoo!アカウントを取る事にしました。
また認証で困るのでgmailアカウントも取りこちらをYahoo!との連絡用メールとして認証も出来ました。
これでYahoo!ショッピングに正しくログイン出来て、お客様の購入希望品もカートから購入出来ました。

いやいや、たかがネットショッピングだと侮るなかれきちんとIDとパスワードを管理しないと慌てふためく事になってしまいます。
ご利用ありがとうございました。

『SaAT Netizen』って?

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。
お得意法人様から「パソコン2台の動きが遅いので直して欲しい」とご連絡です。
Windows10のUpdateでしょうか? 出動です!

一体型とノートPCの2台でまず一体型の富士通 ESPRIMO FH52/B2から。
電源ONからデスクトップ画面になるまでに5分程かかり、そこからもカーソルがグルグル回って使い物にならない様子。
タスクマネージャからパフォーマンスを見るとHDDアクセス率が100%張り付き状態です。
何かプログラムを起動しても二呼吸程かかります。
WindowsUpdateが5個程インストール中なのですがそれが終わってもHDDは100%張り付きのまま。
HDD診断ソフトでHDDの健康状態を見ても良状態です。

で、タスクマネージャのパフォーマンスを見てみると『SaAT Netizen』なる怪しいプログラムが走ってます。
ググると住信SBIネット銀行が推奨している不正送金やウィルスをブロックするソフトらしいです。
お客様にお聞きするとインストールした覚えがないそうなので削除する事に。
するとやっとHDDの100%の張り付き状態が解消し10%前後に落ち着きました。
このPCにはマカフィーがインストールされているので問題のソフトは要らないと思うのですが…。
勿論、不正送金とかは大問題ですがお客様は入金確認でPCは使うが送金はやらないそうなので余計不必要なソフトです。

もう1台のノートPCはdynabook。
こちらは動きは若干重いですがWindowsUpdateを繰り返してインストール出来ません。
ソフト類の自動起動を止めてセキュリティソフトを止めてもダメで1903バージョンがどうしてもインストール不可です。
もう強制的にバージョン1909にしてやるしかなさそうで、これに失敗したら重要なDATA類をバックアップしてからクリーンインストールと大事です。
MicrosoftサイトからWindows10Updateでバージョン1909をダウンロード後インストール。
インストールは始まるも7%に到達するまでに30分、27%になるまでまた1時間と遅々として進まず。
お持ち帰りか?と絶望しかかってると50%後は順調に進みました。
3回再起動して100%インストールが終わり無事に最新Windows10にやっとなりました。
このノートPCも動きが軽くなりお客様に喜んでいただけました。
プララメールをWindowsメールで送受信出来るようにとの事でそれも無事終わり今回の長い案件も終了となりました。
ご利用ありがとうございました。