Windows10に更新したら思わぬトラブルも

K0000429658

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

Windows復元エラーメッセージが出たので復元処理したら使用していたソフトが無くなった。なんとか元に戻して欲しいとのご依頼です。
これは若しかして例のアレ?って事で出動です。

クランケPCはFMV56/JD テレビチューナーやブルーレイ装備の強者一体型PCです。
スタートから辿っていくと満載プリインストールソフトやOfficeソフトが全く見当たりません。
PCのスリープ状態に気付かずコンセントスイッチを切ってしまい再起動したら前述のエラーメッセージが出て復元を促されてやったらこんな状態になったそうです。

「PC設定」→「回復」→「このPCアクセサリーを初期状態に戻す」を実行すると確かにDATAを保持したままWindowsを再インストール出来ますがソフト類は全く入ってない状態になっちゃいます。
簡易リカバリな感じですね。システムの復元ならソフトもそのままなんですがこれはやっちゃった状態ですねー。
リカバリディスクは作成されておらず、HDDのリカバリ領域からソフトを復元するしかないです。
しかし、リカバリスタートしましたらソフト類だけの復元が出来ないようです。
DATAバックアップしてリカバリしかないようです。

転送ツールでDATAバックアップしようとしたらHDD構成が違うとエラーメッセージが出て転送ツールが動きません。
お客様はWindows10にアップグレードされてました…。しかしWindows10にしたら転送ツールが動かないとは思いませんでした。
手動でお客様のご希望のDATAをUSBメモリーにバックアップ。多少時間はかかりましたがDATA類は無事確保。
さて漸くリカバリモードからリカバリを開始!…だったんですがここでHDD構成が違うのでリカバリ出来ないと無情なメッセージが出ます。
CドライブのみやHDD全領域どちらもリカバリ出来ません。
Windows10にアップグレードでこんな弊害があるとは盲点でした。
やっぱりリカバリディスクはPCセットアップ直後に作成しておかなくてはいけませんね。
もう富士通からリカバリディスクを注文するしかありません。
Webから注文しようとしたらユーザー登録が必要で、何故か登録でトラブってしまい後日お客様に電話注文していただいてから設定に再度お伺いとなりました。

ディスクが届くのに一週間の予定が3日で届きリカバリ開始。
Cドライブのみはやはり無理でHDD全領域リカバリが何とか出来ました。
一時間弱のリカバリ終了後にDATAを手動でユーザー領域にコピーとIEのお気に入りをインポート。
マイクロソフトOfficeは付属ディスクからインストール。Outlook2010でアカウント設定。
複合プリンターもCanonサイトからドライバとソフトをインストールして無線設定。

曲者だったのは付属してたタッチパッド。
Bluetooth接続でPCに認識させてやるのですが何故か正常動作しません。
カーソルがちょこっと動くものの直ぐに反応しなくなります。
ググっても原因が分からず何度か再認識を繰り返してるとやっと正常動作し始めました。
ノートPCのパッドを大きくしたような機器ですが慣れるととっても便利。拡大縮小、スクロールとマウスいらずです。

最近WindowsUpdateでWin10への更新がデフォルトになってるようですがまだまだWindows10にアップグレードするのは注意が必要です。
万一に備えてリカバリディスク作成、DATAバックアップは怠らぬ事が肝心です。
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください