gear S3 Classicの本体カバー

gear S3 Classicの本体カバー2色が届いた。
以前間違えてFrontierのを注文したんでバンドを新調したらベゼル端のラグに干渉してカバーが浮いてしまってた。
流石にClassic用はバッチリ本体にフィットするしバンドのラグへの干渉も皆無。
ただ、センサー部を除いて本体裏側までばっちしカバーしてるんでスマートウォッチ本体が高温にならへんか?とちょいと不安。
それと今回スモーククリヤーとスケルトンパープルの色のをチョイスしたんやけどスモークのがかなり回転ベゼルが回しにくいぐらいキツキツ状態。
パープルのは指一本でも軽くクルクルと回せるんで個体差がかなり有る感じ。
各218円と激安品なんでこれまた文句言うのが間違いなんやと思うw
でもこの本体カバーって雰囲気が変わって良いかも。
材質がTPUなんで柔らかく本体への傷防止になるし色もオレンジ・ブルー・ブラックのがクリヤーと下手色と揃ってるし飽きひんな。
バンドもクリヤー系の色とお揃いのが有るらしくバンド&カバーで両スケルトンも涼しくて夏に向けて良いかも~。

『消費税いま上げるべきではない5・24中央集会』とアキバ初上陸

『消費税いま上げるべきではない5・24中央集会』に香川県商工団体連合会として総勢8名で参加しました。
23日から前乗りして本番の24日のミーティング18時30分まで自由時間なので念願の秋葉原にGO!
途中ガンダムカフェに後ろ髪を引かれる思いでしたがメニュー値段の高さに断念。
昼飯はヨドバシの7階の麺屋いろはで富山ブラックラーメンセットを食しました。
名前通りスープが真っ黒でしたが味は魚醤満載でしつこくなくて美味しかったです。
さてアキバは大阪日本橋と同じで一時期の家電・PCの街ではなく萌えの街になってましたw
お目当てのアイドルマスターのアイテム&フィギュアを探してましたが値段の折り合いが合わず断念。ネットで探すことにします…。
大通りから1本外れればPCショップは健在で怪しいパーツもあり、中古メモリーが100円なんてのも有りましたがDDR2なのか3なのか4なのかも怪しくて分かる人しか買えない代物ですw
最近は簡易水冷パーツがかなり充実してて案外楽に安く導入出来る感じでした。簡易式なのでCPU以外を水冷出来にくいのはありますがお手軽です。
いやーしかし、アキバは広いっすね。スマートウォッチで歩数見たらあっと云う間に1万歩超えてました。
こりゃ僅か半日じゃ回りきれないっす。また機会があれば行きたいっす。


肝心の5・24中央集会ですが会場がオープンの日比谷野外音楽堂。当日の気温が30度越え! 死にそうでした。
参加人数は1,500人と全国から集結されてました。
開催模様の詳しくは『消費税10%ストップ!ネット – 消費税10%ストップ!ネット』をご覧ください。
意外だったのは「消費税10%増税・複数税率導入に反対する税理士の会」が協賛されていることでした。
考えてみれば複数税率なんて税理士さんにしてみれば厄介な奴なので当たり前かもです。
13時に始まり14時半までリレートークや各党代表のあいさつなどあっと言う間でした。
14時半からは銀座目指してパレードデモです。
先導車からのアピール音声に続いてストップ10%の声を上げながらデモ行進。
道行く一般人や外国人にスマホ撮影、小学生に手を振られて等皆さんにアピール出来たと思います。

Outlookの過去メールが表示されない

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。
ちょくちょく呼んでいただいている法人様から「メールが消えて見られない。何とか直して。」とお電話です。
メールが消える? こんなの聞いた事ないと出動です!

PCはパソコン工房のオリジナルノートPC。以前弊社でセットアップした物です。
メーラーはOfficePersonalのOutlook。
受信箱を拝見すると成る程2週間前迄は有りますがそれより過去のメールがありません。
OfficePersonalを設定から修復するもダメ。
Outlookの下部にフィルター云々の表示が出てるのでフィルター設定でビューのリセットを行ってもダメ。
自動整理機能が働いてるのかと古いアイテムの整理タブを見るもアイテム保存しない設定になっていてダメ。
POPとIMAPの併用の疑いもこのノートPCしかご使用ではなくダメ。
最後の手段でプロファイルの再作成も行うもダメと八方ふさがりです。
過去にOutlookは行き成りメール送受信不可になったり、起動不可になったりと余り良い印象がありません。
お客様ももうThunderbirdにしてよと仰るのでメーラー移行です。
が、Thunderbirdでアカウント設定しようとOutlookの設定を見ながらやってもメール送信が出来ません。
他の正常PCのThunderbird設定をメモして設定しても送信出来ず。
ここでアカウント設定を良く見直すとサーバ設定がPOPなのにIMAPとなっています!
一端アカウントを削除して再作成でPOP設定でやり直すとやっと送受信出来るようになりました。
受信が進むと過去の256個程のメールが問題無く受信され表示されました。

後、ある図面を何枚も連続印刷するとエラーメッセージが出るそうです。
10枚程連続印刷していただくと確かにエラーが出ますが印刷自体は出来ると云う不思議。
印刷キューでも同様な表示が出ますが印刷は進みます。
スプールがメモリー一杯になってこのようになるのかと最初は考えましたが以前のPCや他のPCではこんな表示は出ないそうです。
他の方が「それ自分もなったからドライバ入れ直したら直ったぞ」と教えていただきドライバを探すと無い!
でも印刷のプリンタ選択ではしっかり該当機種が出ます。
これは何かの要因でドライバが削除されてWindows10標準印刷ドライバが充てられたと判断。
メーカーサイトから該当機種の最新ドライバをインストールして再度連続印刷すると印刷エラーメッセージは出なくなりました。

上記二つの問題ですが、お客様が自ら設定を弄った訳でもないので恐らくはWindowsUpdateが原因なのではないかと踏んでます。
Updateファイルその物の不備では無く、Update中に何か問題が有ってこのような結果になったのではないかと…。
相変わらずPCは謎だらけです。はっきりとした原因は不明です。
ご利用ありがとうございました。

gear S3 Classicバンド交換

gear S3 Classicのバンドを追加購入した。
オリジナルのや以前購入した人工皮革・シリコンでもええんやけどイマイチ思うような締め付け感が得られなくて。
そこでまたAliExpressで探すとバンド留め長さが自由自在なのを発見。
バンド材質がナイロンと金属のが有ったけど金属のは高いし重いので却下。
1週間程で中国から届き早速スマウォに装着。
ナイロンは軽くて良いけど何だかちゃちっぽい。まあ320円なんで文句も言えへんけど。
機能的には文句なし。思い通りの締め付けでマジックテープで留められる。
歩いてもサイクリングでもこれならきちんとスマートウォッチのセンサーが正しく計測してくれそう。
ただ、スマートウォッチに傷防止のカバーしてるんやけど、このベルト基部が時計のラグ部分に干渉してカバーが浮いちゃう。
ま、ちょっと間違って違うカバーを付けてるんで同時注文した正しいカバーを付けてどうなるかやね?
どうしても干渉するならカバーを諦めるか干渉部分を削るかw

『Tyrrell P34をつくる』vol.36&37

『Tyrrell P34をつくる』vol.36&37はシリンダブロックの取り付け。

Step1 左シリンダーブロックにノズルの取り付け。
 ノズルパーツをシリンダーブロックに接着。

Step2 インジェクションチューブの取り付け。
 vol.35で組み立てたクランクシャフトの穴にインジェクションチューブをそれぞれ通す。

Step3 クランクシャフトの取り付け。
 エンジンユニットにクランクシャフトの取り付ける。
 Step2で取り付けたインジェクションチューブ8本を説明書の通りに配置してマスキングテープで仮固定。
Step4 シリンダーブロックの取り付け。
 左右のシリンダーブロック部品を間違えないように接着。

次号以降はインジェクターやシリンダーの取り付けっす。

詐欺ソフトがてんこ盛り

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

「デスクトップ画面で何かの警告が出て右上の×で消しても限りなく再表示される。何とかして欲しい。」と以前何度かご利用のお客様からSOSです。
表示されるボタンを絶対にクリックしないでくださいとお願いして出動です!

PCは富士通のノートPC。デスクトップ画面中央にデーンと詐欺ソフトが表示されてます。
タスクバーに設定したアイコンが出てないですし、スタートボタンをクリックしてもスタートメニュー画面が出ません。
カーソルが度々グルグル回りっぱになり、HDDインジケーターが点きっぱなしです。
キーボードからタスクマネージャを出して『プロセス』から怪しいプロセス&アプリを強制終了してやるとHDDアクセスが止まりました。
コントロールパネルからプログラム一覧を見ると怪しい詐欺ソフトがてんこ盛り状態です。
『SlimCleaner Plus』『DriverUpdate』『WinZip Driver Updater』『WinZip Malware Protector』WinZip自体はまあ許せますがこの二つは別に必要ないです。
デスクトップアイコンを見るとフリーソフトが幾つか出てますので、これらをダウンロードする時に誤って詐欺ソフト群をダウンロード&インストールされたようです。
お客様に確認して怪しいソフトを全て削除して念の為にセキュリティソフトでスキャンするも1%から一向に進まず。
埒が明かないので再起動して再度スキャンすると5分程で簡易スキャン完了。
5個ほどウィルス&マルウェアが検出されたので削除。
もう一度再起動すると最初と比べて明らかにスピーディーにデスクトップ画面が表示されました。
お客様に確認していただいて任務完了ですが、Amazonでネットショッピングしたいとの事でアカウント作成してお客様情報を設定。
ショッピング方法を買う直前まで進めてご説明してBookmarkツールバーにAmazonサイトを追加しました。
ここ1週間程パソコンが正常に使えなくて助かったと喜んでいただけました。
ご利用ありがとうございました。

『Tyrrell P34をつくる』vol.33~35

『Tyrrell P34をつくる』vol.33 部品一覧
『Tyrrell P34をつくる』vol.34 部品一覧
『Tyrrell P34をつくる』vol.35 部品一覧

『Tyrrell P34をつくる』vol.33~35はエンジンユニット右バンク側エキゾーストマニホールドの組み立てとクランクシャフトの組み立て。

エンジンユニット右バンク側エキゾーストマニホールド


Step1はマニホールド集合部品にエキゾーストパイプ4本の差し込み。
 各パイプ接合部は形が違うので間違わないように差し込み。

クランクシャフトの組み立て完成


Step2はクランクシャフトの組み立て。
 六つのパーツを組み立て図を見ながら接着するだけ。
次号からはインジェクションチューブやシリンダブロックの取り付けだす。

Windows10メール送信だけ出来なくなった

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。
「メールが受信は出来るけど送信出来ないので見て欲しい。」とお得意法人様よりSOSです。
送信だけ?と訝しみながら出動です!

PCは弊社が設定したノートPCでOSはWindows10。
メーラーはWindows10の『メール』です。
拝見すると受信は確かに出来ていますがメール送信するとエラーになり下書きフォルダに移行したと出ます。
エラー内容もエラーコードも出ないので原因不明です。
お客様はNTTのビジネス契約をされていて、設定書をお願いするとプロバイダ設定書のみでマニュアルが無いです。
サイトから見るしかないのでメール設定から辿るとOutlookやThunderbirdの設定だけでWindows10メールの設定がありません。
Q&Aから調べても対処法が載ってません。
Windows10メールは機能がお粗末なので個人的には大嫌いです。
お客様アカウントを一端削除して再設定も考えましたが現在のメールの移行も厄介そうです。
もう一度NTTビジネスサイトのメール設定を見てみるとWindows10メールの送信サーバにポート設定が出来て無いのかと閃きました。
ポートは新規アカウントだと最初に設定出来ますが、変更だと送信メールサーバーのIPアドレスの後ろに『:587』ように:ポート番号を追加しなければなりません。
サイトメールマニュアルからポート番号を追加してメール送信すると無事送信出来ました! 
何故送信ポート情報がおかしくなったのかは不明です。
お客様の他のPCは以前と変わらずメール送受信出来ています(メーラーはOutlookやThunderbirdですが)
原因不明なので再発の恐れが有りますが取り敢えずこのままご使用いただき、不便が有るようならThunderbirdへの移行もご提案しました。
ご利用ありがとうございました。