5KPrayerからCraving Explorerへ

お客様のプライバシー保護の為、事実と若干異なります。

お得意様から「5KPrayerでYouTubeのカラオケをダウンロードしたら音が記録されなくなった」とSOSです。
5KPrayer(以下5K)は何か更新がある度におかしくなるのですが…。出動!

早速拝見すると確かに映像はダウンロード出来てますが音が入ってません。
あれこれ弄るよりはとスパッとアンインストールして再インストールしました。
すると映像も音も正常にダウンロード出来るようになり、あぁ、良かったとなりこの案件は一先ず完了しました。
一先ずと書いたのはこの後また5Kでダウンロード出来なくなったからです。
再訪問してまた再インストールとなったのですが、今度はダウンロードボタンをクリックしてもカーソルがグルグル回るだけで一向にダウンロードが終了しません。
これは困りました。パソコンの履歴を色々調べると最近WindowsUpdateが実行されたようです。
ダメ元でシステムの復元で最古ポイントまで戻すと→5Kで正常にYouTube曲がダウンロード出来るようになりました。
再度あぁ、良かったとなったのですが…。また1週間後にカーソルがグルグルでダウンロード不可に。
原因が何であれこれでは幾ら5Kを再インストールしても、5Kの開発元が何とかしてくれないと同症状でエンドレスです。
勿論ダウンロードソフトを変えれば良いのですが無料で簡単なのが5Kで、他の有料ソフトは結構な値段がします。
他に良いのがないかなとググってると、『Craving Explorer』ってのを見つけました。
『Craving Explorer』はChromium派生ブラウザで各種拡張機能も使えます。
起動してYouTubeに飛ぶと各動画の周辺にビデオとオーディオのダウンロードボタンが表示されます。
ビデオはMP4、音声はMP3でダウンロードと簡単でその速度も5K比べるとダンチの速さです。
その気になればメインブラウザとしても使え動画ダウンロードも爆速と使いやすいです。
お客様も気に入っていただき一連の案件は完了しました。
また、5Kを導入したその他のお客様にもトラブル時に順次『Craving Explorer』をお勧めしています。
尚、YouTubeのサイトから動画をダウンロードするのは個人利用に限って違法ではありません。
ルールを守って楽しんでください。
ご利用ありがとうございました。

カフス型イヤホン UGREEN HiTune S5

イヤホンでYOBYBO Note20を使ってたけど左耳用のダストガード?が取れてなくなった。
なくても別に音に影響はないみたいなんやけど耳垢が入って掃除が面倒。
それにスマホをDOOGE S200Xに変えてからBluetoothが頻繁に切れて音がぶつ切れになる。
買って大分経つしそろそろ寿命か?
でも音もそつなく高低音熟すし分解能も良しと気に入ってたのに残念。
欠点といえばインイヤータイプなんで歩く音がモギュモギュとして違和感があったぐらい。
最近、栄養士さんの勧めもあってヨガに足して30分から1時間ぐらい介護の合間を縫って散歩してる。
ただ歩くのも退屈なんでAmazonMusicや昔貯めてたレコードやCDをスマホに録音して聞いてたのに。
何か良さげなのがないかと何時ものAliexpressで検索。
骨伝導のも良いかなと思ってたけど最近流行のカフス型?イヤーフックイヤホン UGREEN HiTune S5 を見つけた。
オープンイヤー型なんで耳穴にダイレクトに差し込まないんで周囲の音も聞こえるので散歩で後ろから車が来ても安心。
Amazonや掲示板とか見るとカフス型は低温がスカスカだと余り評価がよろしくない。
うーむ、値段は3,000円ちょいとリーズナブルやし12ミリのダイナミックコイルが入ってるみたいやし、アプリもあるみたいなんで調整出来るやろうとポチッと注文。
最近AliExpressは1週間程と以前に比べると驚く程早く商品到着。
何時ものAliExpressの袋の中にUGREENの袋で届いて本気を見せてくれる。
ちょっと撮影に失敗して写真が見にくいのはご愛敬。綺麗なのはUGREENのサイトを見てください。
スマホとのBluetooth接続は難なく成功。さてアプリやと説明書記載のQRコードからサイトに飛ぶもNASのしか無い。
GooglePlayストアで探してもないんでUGREENにメールで問い合わせると、現在制作中なんでもう少し待てやって。
えぇ~? UGREENは大分前から各種イヤホン出してるのにまだ制作中なんかよ?
無いものはしょうがないんで充電後視聴開始。
耳たぶに挟み込むんやけど装着感は良し。人に因っては違和感あるらしいけどおいらはメガネをかけてるのもあり、耳掛け型と違い邪魔にならない。
早速スマホから音を流すと…。 あぁー! 低音がスカスカやぁー!
耳たぶに挟み込む角度を変えると若干低音が増すけど全然あかん!
曲はアプリ『Musicolet』使ってるんやけどイコライザーで低音の63Hz以下を最大に上げても前のNote20に及ばん!
低音ブーストを90%まで上げるとやっと低音がマシになるけど今度は低音がビビる。
音響製品って音楽流してエージングやってやるのがオーディオエンスーの常識やけどイヤホンでも必要なん?
現在イコライザーは63Hzから下はフルブーストで250Hzを+3.0でボーカルが太るんで400Hzを-3.0。低音ブーストは50%に押さえてる。
これでかなり低音が自分好みに近づいたかな? まあ普通のスピーカーの様な重低音は期待するのが間違ってるけど。
あぁ、UGREENさん! お願いしますから早くアプリを出してください。