ディスクが100%張り付き状態

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

月メンテナンス契約のお客様のご家族から「ノートPCの調子が悪いので見て欲しい」とご依頼です。
PCはTOSHIBAのdynabook T350/56AB。
ネットサイト閲覧が偶に切れるとかDVDが再生出来ないとかカーソルがグルグルと回り続けて動きが緩慢になるらしいです。
ネット接続はご利用環境で無いと判断出来ないのですが、持ち込み環境では切れません。
DVD再生は再生ソフトでエラーが出て再生出来ず。
ソフトをアンインストール後、再インストールしても改善されず。ドライバは正常でこれも再インストールしてもダメです。
カーソルグルグルはタスクマネージャのパフォーマンスのディスクを見ると100%張り付き状態ですが、WindowsUpdateを実行している訳でもなし。
HDD診断ソフトで確認すると黄色表示されて危ない状態ですし、ご購入から8年は経ってるので寿命のようです。
Windows7ですしHDD交換も必要なのでSSDへの換装とWindows10へのアップグレードをご提案してご了承いただけました。
ただ、メーカーPCなのでWindows10へのアップグレードはダメかもしれませんと前置きしてアップグレード開始。
マイクロソフトのサイトからアップグレードツールでWin10へのアップグレード。
2時間程かかりましたが無事にWindows10になりました。

SSDは手持ちが無かったのでネット注文でお持ち帰り交換。
買ったのはAGI 512G17AI178。性能はトップクラスでは無いにしろHDDに比べたら爆速です。

アダプターを介してPCにUSB接続してコピーソフトでクローン開始。
SSDの方が容量が少ないのでダメかなと思いましたが、AOMEI Backupperで初めてクローンに成功しました。
PCの裏蓋を外してHDDと交換後起動。
あっと言う間にWindows10のデスクトップ画面に辿り着きました。
暫く無線ネット接続を試しましたが切れる事はありませんので後はお客様環境で試していただくしかありません。
DVD再生はやはりダメですのでソフトを疑って無料BD再生ソフトを色々と試してみました。

その中で表示が多少おかしいながらも再生出来たのがLeawo Blu-ray Playerだけでした。
ソフトの設定から『ハードウェアアクセラレーションを使用する』のチェックを外して再生すると正常にBDもDVDも再生出来るようになりました。
勿論ディスクの100%張り付き状態も解消しお届けすると大変喜んでいただけました。
流石にご購入当時にかなり高性能機だったのもありWindows10でもサクサク動きます。
Windows7のサポートも実質今年一杯。当時購入されてると七、八年は経ってます。
Windows10にアップグレードするか買い換えるか? 悩ましい問題です。
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください