無線ネット接続はある日突然w

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。
お得意様から「ネット接続が先週中頃から出来なくなった。仕事が有るので至急!」と朝からお電話。飛び起きて出動です。
寒いですねのご挨拶もそこそこに早速拝見。
PCはノート Lenovo G500。 無線ルーターと接続は出来てますがアクセスなしとなってます。 まずフレッツ光端末と無線ルーターを再起動しましたが改善せず。
持参タブレットでもネット接続出来ずで、WiMAX 2+端末でお客様PCでネット接続出来るので回線かフレッツ光端末か無線ルーターどれかが不具合有りそうです。
フレッツ光端末から直にLANケーブルでネット接続を試すもこれからしてダメなので光端末か回線自体が問題有り。
これ以上は時間の無駄なのでフレッツ西日本のサポートに電話して対応を仰ぐ。
光端末にブラウザからアドレス叩いて接続を試すように云われても反応なし。
その内に電話も切れてしまい再度サポートに電話。
すると無線ルーターの電源を切って光端末だけで再度アドレスを叩くとやっと設定画面が出て接続出来るようになった。
またプロバイダからIPv4とIPv6両方が有効になっているのでIPv4だけを有効にしてくれとの指示。
設定を保存して再度光端末を再起動してノートPCも再起動すると無事にネット接続出来るようになった。
後は無線ルーターも起動させて無事に無線接続も出来るようになった。
また複合プリンターが無効になっていたのも無線接続出来るように設定。
暫くメンテナンスをしていなかったでCCleaner処理してWindowsのゴミとレジストリを削除。
ご依頼案件はこれにて終了。

今回の症状の原因がちょっと不明なのですが、無線系はある日行き成り切れる時があるのである意味運もあるような。
不具合がまた出ましたらお呼びくださいとお暇しました。
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください