ユーザープロファイルが読み込めません

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

知人のご家族から「ノートPCが起動出来なくなった。ユーザープロファイルが読み込めませんって出る。」との事です。
遠方なので弊社に送ってもらいました。
故障機はWindows7のノートPC。
起動すると『User Profile Serviceサービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルが読み込めません。』と出てそれ以上起動処理出来ません。
この症状はWindows7機で偶に出くわします。修理開始。
インストールディスクから再起動してシステムの復元を実行。
最新のがダメで最古のを選択するも途中で固まってしまいました。
しかし、次に通常起動すると何故か復元は完了しましたと出て終わっていて無事にデスクトップ画面まで表示されました。良かった。
システムの復元がダメな場合は、コマンドプロンプトからLISTコマンドで別ユーザーを作って仮起動して起動したプロファイルを元のユーザープロファイルにコピーって面倒な処理になってしまいます。
ついでにWin7は今年一杯の運命なのでこの子もWindows10にアップグレードしました。
マイクロソフトのサイトではWindows10へのアップグレードツールから出来ますのでまだの方は急ぐべきだと思います。
CPUはCeleronながらメモリー8GBなのでWindows10でも大丈夫そうでこれからも頑張ってくれそうです。
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください