流血エッセスピーカー設置w

デッドニング1デッドニング2

毎度弟に配線関係を頼み、残ってたナビのバック信号接続・ウーハー設置・ドアスピーカーの配線を任すw
おいらはドア内側のデッドニング担当。
これが思いの外大変やった。
まずドアの内装を外す。こいつはネジを外してドアポケットも外して内装をポコポコと外してゆく。
新車で堅かったけど下から指を挟んで慎重に。

次に防水ビニールの撤去。
これがドア鉄板に粘着コーキング剤で貼り付けてある。このコーキング剤が厄介。
綺麗に取れないし指にねちゃねちゃと付くし最悪><
本当は完全にとらなくちゃなんやけどどうせ上から隙間テープを貼るし適当に取って誤魔化す(^_^;)
次はドア内の内側に制振シート&防音スポンジシート貼り付け。
これが流血の大惨事にw
ドアなんて内装で見えないもんやからエッジ処理とか全然してなくて、隙間も狭くて指とか手首をやたら切っちゃっう事に…。
軍手をするようにデッドニングキットの説明ビデオにもあったけど、軍手してるとシートの貼り付けが引っ付いてやりにくいのよね。
傷だらけになりながらなんとか内側処理完了。あ、忘れずにドア内側にはグリススプレーで防水処理を。
防水ビニールを取っちゃったからね。
お次はドア外側にアルミシートを貼る。ドアなんて穴だらけなんやね。
これを大小丁寧に埋めはりしてゆく。
気を付けるのはドア内装をはめる穴まで埋めちゃわないことw
おいらはお約束通り内装の出っ張り穴を見事に塞いで内装がハマらないと大騒ぎしました(T_T)
おまけにパワーウィンドウの配線まで塞いじゃって、あれ? コネクターがないとこれまた大騒ぎw
気を付けましょうw
見事ここまで済んだら弟の出番。
スピーカーコネクタをギボシ処理してツイーターもここから分配してもらう。
ツイーターはピラー根元に取り付けようと画策してたけど配線が大変そうなんでダッシュボード上に。
配線終了後音出しチェック!
うん、ちゃんと鳴ってる。
そんじゃ最終処理にドア内装内側外周に隙間テープをぐるりと貼って音漏れを防ぐ。
内装からはみ出さないように貼ってゆく。
あとは内装を元通りはめ込んで、ドアポケット填めてネジ止めして完了。
あ、パワーウィンドウがちゃんと稼働するかどうかチェックも忘れずに。
さて音はどうか?
サブウーハーは前から付けてたし効果は実証済み。
問題は今回新たにスピーカーを2ウェイにしたこと。
確かに音の定位が下じゃなくて前方になったような?
エッセは内装がフルトリムじゃなくて上半分は外板むき出し。
標準スピーカーでも反響してか何やら音が上から鳴ってたようで、ツイーターの効果がイマイチわからん。
弟曰くこんなもんやでー。
うーん、おいらはスーパーツイーターの如き劇的な効果を期待しすぎたか?
ちゃんと前方から鳴ってるしこんなもんでしょう。
うむ、満足じゃw
とここでまたもやタイムアップ!
あと残るは後席のスピーカー設置とナビのテレビアンテナ配線処理。
前席の外したスピーカーを後席に設置したかったけど配線が見あたらない…。
ディーラーに確認したらエッセECOはオーディオレス仕様なんで元々配線されてないかも?との事。
デッキから延々と配線か? 気が重いぜ~。
あとフィルムアンテナは既に貼り付け済み。
弟に安くヤフオクで買って貰った奴なんやけど目立たなくてグッド!

てな訳で一日がかりでここまで終了。
あと一日あれば完成かな?
また弟に頼る事にw
ちゃんと昨日は回転寿司を奢ったしこれでチャラにしてくれ~w
しかしおいら一人じゃ絶対にこの短時間でここまでは出来ひんかったな。
作業風景をデジカメで撮りたかったけどもう取り付け作業で手一杯。
全作業完了時に撮影予定~♪

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください