NEC LAVIE Note Standard NS150/BA起動不可

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

最近ご利用いただけるようになった団体様から「ノートPCが画面が真っ黒になって起動しない。」とSOSです。
WindowsUpdateに失敗してるのかと検討を付けて出動です!

ノートPCはNEC LAVIE Note Standard NS150/BAでWindows10へアップグレードされています。
電源オンすると『修復しています』となり続けて画面が真っ黒になり起動しません。
PCの復元・セーフティモードで起動・コマンド修復と試しましたがどれも起動しません。
HDDからシーク音はしてないのでそこまで重症では無いにしろ後はデータをサルベージして初期化しか手がないようです。
お客様はデータだけでも良いので他のPCに移してくれたらオッケーですとの事です。
どうするにしろ時間がかかるのでお持ち帰りとなり自社で作業です。
帰社して本体からHDDを取り出して別のHDDにコピーしました。
が、コピーの途中でエラー表示が出て何処かのセクターに不良が出ているようです。
スキップコピーして中身を見るとデータは無事にサルベージ出来ました。
後は問題のノートPCですが、取り敢えずHDDを戻して起動してみます。
すると『修復しています』の後でやはり画面が真っ黒になりますが、何気なくエンターキーを押すと『ドライブのスキャンおよび修復中』となり%が進み始めました。
1時間程経過して100%完了で再起動になると何と無事にデスクトップ画面になりました!
しかし診断ソフトでHDDを見ると代替セクター不良で黄色表示で、一応利用は出来るようですがまた何時起動不可となるか博打状態です。
お客様に連絡して再訪問してご説明するとソフトの移行で問題のノートPCは一週間程使えたら良いので他のノートPCにデータを移してくださいとなりました。
Windows11が発表され6年前の問題PCはアップグレード不可ですので新HDDへの交換費用を考えると良い判断かなと思います。
兎も角データがサルベージ出来て良かったです。
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください