ネット閲覧で詐欺メッセージが!

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

お得意様から「ネット閲覧してたら画面に危険メッセージがマイクロソフトからと表示されて電話した」とご連絡です。
あー! それは典型的な詐欺です! 緊急措置だけお伝えしてその場は何とかなりました。
後日、心配だから見て欲しいとご依頼で出動です!

お客様は電話したけどカタコトでお金云々言い出したので直ぐ電話を切られたそうです。
まず、セキュリティソフトからの警告ではなくてネット閲覧ソフト(Edge・Chrome・Firefox等)で警告メッセージが出てもほぼ100%詐欺です。
もし出てもネット閲覧ソフトを閉じればオッケーで、閉じてもしつこく出つつけるのであればパソコンの再起動か電源断。
再起動して出なければ良しですが、ネット閲覧ソフトを起動して再度出るなら処置が必要です。
今回は再出現しなかったので大丈夫そうですがパソコン3台と外付けHDDをセキュリティソフトでフルスキャン。
時間は掛かりましたが特に何も出なかったので、掃除ソフトでパソコンの履歴とレジストリの掃除。
3台とも特に異常は無くて何よりでしたが、お客様の電話番号が詐欺相手に知られてしまったのが痛いところ。
もし掛かってきたら拒否してもらうようにお願いしました。
後はGoogleマップの印刷や書き込みソフトの設定と各種フォントのダウンロード方法をお伝えして任務完了となりました。

ネットは便利ですが危険と背中合わせでもあるので細心の注意が必要です。
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください