マウスもタッチパッドも動かない

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

外回りしていたら「ノートPCでマウスが動かなくなった。タッチパッドも動かない」とお電話です。
無線マウスは偶に反応しなくなる事例が有りますがタッチパッドもとなるとOSレベルで異常の可能性があります。
出動!とはならずお近くでお持ちいただけました。

ノートPCはVAIOのVFJ156C11NでWindows10になっています。
マウスを動かしても反応せずで無線子機をみると子機下半分のカバーが無くなっていて基盤が剥き出しになりUSB口がグラグラです。
何処かにUSB子機をぶつけたか何かして壊れたみたいです。
手持ち有線マウスを繋いだら動いたのでやはり無線子機が原因です。
タッチパッドの方はタスクバーを見ると無効状態です。
キーボードのFNとF1キーを同時押しすると有効状態となり、タッチパッドは無事稼働しました。
何かの拍子でタッチパッドが無効になってしまったようです。
お客様には、無線マウスは別の物を購入でタッチパッドは有効化方法を説明しました。

後はこのノートPCは起動も動作もかなりもっさりしてます。
何かやるとHDDが100%張り付き状態になります。診断ソフトでは一応正常ですが使用時間が多く限界が近いようです。
その他キーボードのキーが何個か無反応でスペースキーも沈んだままです。
キーボード交換をVAIOに依頼するとかなり高額になりそうで、部品も手に入れるのが難しそうです。
手軽な対応として外付けUSBキーボードをお勧めしました。
最低でも8年は経過しているノートPCだと色々と不具合も起きてきます。
修理と買い換えの判断が難しいところです。
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください