ノートPCを落下して画面が映らない

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

お得意様からの紹介で「パソコンを落としてしまって画面が映らない」とお電話をいただきました。
拝見しないと分からないので出動です!

PCはDellのノートパソコン。Dellにしては派手な上面が濃いオレンジの筐体です。
電源オンすると液晶画面がうっすらと明るくなるのですがそれ以上変化無し。
動作しているのかも不明です。
Windows起動ディスクから起動しても同様です。
起動しない場合は内部データを救出して欲しいとご依頼だったので電源オフして分解するかと筐体確認すると…。
ヒンジ部分に亀裂発見! この部分から落とされた模様です。
角が割れてますしヒンジ自体もうっすらとヒビが入ってます。
液晶に出力している部品かフレキシブルケーブルが損傷したかです。

試しにHDMIでテレビに出力して起動するとあっさりデスクトップ画面が出ました。
これは故障した部分を交換するかHDMIで使用するか、新調PCにデータを移行するかです。
お客様に報告すると考えますとの事でしたのでノートPCを返却しました。
ノートPCの持ち運びには普通のショルダーバッグをご使用なので、パソコン専用バッグかノートパソコン用インナースリーブをお勧めしました。
高所から落下するとどんなバッグやインナーでもダメージは負ってしまうので注意は必要ですがPC専用品なら多少はマシです。
今回はここまでとなりました。ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください