ノートパソコンのバッテリーが!?

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

「ノートパソコンが起動しなくなったのでデータだけでも取り出して欲しい」と以前ご利用いただいた法人様からご依頼です。
急いでおられるとの事で緊急出動です!

問題のPCはDellのP54G。法人向けモバイルPCのようです。
拝見すると内蔵バッテリーが膨らんでキーボードやタッチパッドを押し上げています。
電源は入るそうでオンすると画面に起動デバイスが見つからないと英語メッセージが出ます。
恐らく内蔵バッテリーが膨らんでメイン基盤を圧迫して故障しているか、NVMe SSDがやられているか?
SSDが逝っちゃっているとDATAサルベージはかなり困難です。
時間がかかりそうなので取り敢えずお預かりしてDATA復旧を開始。
本体底ネジはT5のトルクスネジで全部外し、底中央のパネルを引き上げてプラスネジも外し、スクレーパーでこじ開けてやります。
SSDはバッテリーの裏なのでまず膨らんだバッテリーを取り外しますが、止めねじがプラスチックの薄型で注意しないと舐めてしまいそうでした。
ネジが外れたら基盤に繋がっている電源ラッチを外してバッテリーを恐る恐る持ち上げます。
こんなに膨らんだバッテリーは初見で爆発しそうで怖かったです。
無事バッテリーを外しSSDを取り出して読み取りUSBアダプターで自社PCに繋げるとアッサリとDATAが見られました。
どうやら予想通りバッテリーのせいで基盤がやられてPCが起動しなかったようでした。
バッテリーを元に戻して裏蓋を締めようとしたのですがどうやってもネジが締まりません。
諦めてバッテリー無し状態でネジを締めて返却です。
ご連絡するとDATAが無事で大変喜んでいただけました。
ただ、DATAを移すノートパソコンも同型でこれまたバッテリーが膨らんでます(T_T)
このままだとこのPCも何時起動不可になるかわからないので新PCの購入を強くお勧めしました。
しかし、スマホや充電用モバイルバッテリーが膨らむのは聞いた事がありますが、ノートパソコン内蔵バッテリーがこれほど膨らむとは…。
DATAが無事で何よりでした。
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください