自作パソコンのビデオカード故障

お客様のプライバシー保護の為、事実と若干異なります。

初めてのお客様から「パソコンを起動しても画面が真っ暗なので見て欲しい」とご依頼です。
WindowsUpdateに失敗しているのでしょうか? 出動です!

PCはご友人に組んで貰ったゲーミングPCだそうで格好いいです。
電源オンしてもBIOSも出ず画面は真っ暗のままでカーソルも出ません。
暫くするとWindowsの起動音がしてHDD作動ランプはチカチカしてます。
うーむ、これは画面出力がおかしいのか?
ビデオカードの予備は持っていないので兎に角パソコン裏に回って…。
マザーボードにビデオ機能を持っているようでVGA&DVIが有ります。
ディスプレイへマザーボードからビデオ出力に切替るとあっさりとデスクトップ画面が表示されました。
やはりビデオカードの不調のようで、デバイスマネージャーでビデオカードが認識されていません。
AMDサイトからビデオカードのドライバをあてようにもエラーが出てインストール出来ません。
この時代のビデオカードは中古しかないでしょうし、現在の規格のビデオカードが取り付けられるかは博打です。
この自作パソコンはWindows11にも対応してませんので、現状マザーボードからビデオ出力で凌ぐのが良いように思います。
新しく組むにせよ既製品を買うにせよ今年10月までに考えていただく事になりました。
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください