リカバリディスクが無いと困りますよー

お客様のプライバシー保護のためフィルターが掛かったカキコです。

お得意様からのご紹介案件で、パソコンの調子が悪いのでリカバリして欲しいとのご依頼です。
こうして口コミで紹介していただけると嬉しいです。早速出動です。

PCは富士通FMV DESKPOWER EK30YY WindowsVista機です。
拝見のため起動すると色々なソフトのメッセージが次々と表示されて鬱陶しいことこの上無しな状態です。
ウィルスバスターは期限が切れてるしレジストリcleanProなるソフトが強制動作し始めます。
DVD作成ソフトも何種類も入っていてこれもあまり良い傾向ではありません。

不必要なソフトやレジストリを削除していくのが何時もの作業なのですが、お客様はスッキリとリカバリして出荷状態にしてくれとの事です。
確かにその方がこちらも手っ取り早いので作業開始なのですが、ネット接続設定書類が見当たらないそうです。
うーむ、フレッツは電話したらIDとパスワードは教えてくれますがプロバイダが電話が繋がらない…。
幸いリカバリディスクはあったので作業を進めてプロバイダのIDをパスワードが分かり次第ご連絡をお願いしてPC諸々お預かりして弊社で作業させていただく事になりました。

さて、帰社してリカバリ作業開始! だったのですがこのPCはDVDドライブを認識していないと判明。
ドライバを再インストしてもダメです。手持ちのUSBドライブも認識しません。これではリカバリが出来ない。
セキュリティソフトも失効してるし色んな怪しいソフトも入ってるしでOSその物がおかしくなってる可能性大です。
さてどうしたものかと一応色々とつついてるとタスクバー右下の日付が2012年となってるのを発見!
うむ?! 怪しい。日付を修正するとWindowsUpdateが動き出しました。
ほうほう、日付が間違っていた為にUpdate出来ず不具合も出てたのか?
1時間程かけてWindowsUpdateが終わって再起動すると無事DVDドライブを認識してくれました。良かった。
じゃリカバリするかとDVDから起動を試しても一向に始まらない。
変だなとDVDを確認すると何とFMV BIBLOと書いてある。こりゃ、違うじゃん。
お客様にご連絡してもこれ以外に見つからないとの事でリカバリが出来ません(このモデルはHDD内にリカバリ領域がない)

これは…、何時ものように不必要なソフトやレジストリを削除していくしか手が無くなりました。
気を取り直して怪しいソフト類を片っ端から削除です。
期限切れのセキュリティソフトの代わりにMicrosoft SecurityEssentialをインスト。
次にCCleanerをインストしてゴミ類とレジストリを削除。怪しいスタートアップしてくる物も削除です。
これで初期状態にかなり近い状態まで持って行けました。
リカバリじゃないのでネット接続設定やプリンタ設定はそのままです。

後はCドライブが満杯状態だったので全く使用されていないDドライブを合体してやりました。
Dドライブなんて普通のお客様は使わないつーかその存在自体ご存じないんじゃないでしょうか?
どうせHDDが逝っちゃたらC・Dと分けてても無駄なんだからUSB HDDとかにDATAを保存するほうが現実的だと思うんですが…。

全体で4時間程でPCはスッキリとした状態になりました。
納品してお客様にも喜んでいただけました。ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください