Excel2010でxlsxファイルが開けない

お客様のプライバシー保護のためフィルターが掛かったカキコです。

ダウンロードしたエクセルファイルが開けなくなったので見てほしいとの常連様からのご依頼です。
こちらは先月に新PCを導入させていただいてExcel2010をインストールしたはず?

遠隔ソフトを仕込み済みだったのでIDとパスワードをお聞きして遠隔スタート。
保存されていた件のExcelファイルのプロパティを見ると何やら見たことも無い長ったらしい名前で拡張子がない。

なんじゃこりゃとお聞きするとグループウェアから送られてきたのをダウンロードされたそうです。
サイトアクセスしていただき再度ダウンロードしたところやはり拡張子無しの長ったらしい名前。
開こうとしてもExcelが起動せずWordが立ち上がって開けないと表示される。
Excelから直接開こうとしてもこちらでも表示出来ないとエラーメッセージが出る始末。
以前はExcelで表示出来ていたそうですので新PCの問題大です。

更に詳しくお聞きすると新PCでも以前はキングソフトOfficeで開けていたそうです!
あぁ! そういえばキングソフトOfficeは表示が崩れるそうでOffice2010を入れ直しました。
その時は各種ファイルの表示確認はしたのですがグループウェアのファイルまでは試してなかった…。
キングソフトOfficeのアンインストールでOfficeファイルの関連付けまで変にデリートされてしまったのか…。

これは遠隔では流石に無理と判断して翌日お伺いしました。
レジストリエディタからファイルの関連付け情報を調べましたがこれは正常。
問題ファイルを右クリックしてプログラムから開くでExcel2010から開こうとしましたが肝心のExcelが表示されない。
拡張子がどうやらxlsxが正常らしいので、再度ダウンロードする際に名前を付けて保存でファイルの最後に.xlsxを追加して保存。
これでやっとExcel2010で正常表示されるようになりましたが、毎度ダウンロードでこの作業はお客様には苦痛のご様子。

で、ファイルのプロパティから開くプログラムをExcel2010に強制的に関連付け。
再度ダウンロードしてファイルをクリックするとやっとExcelから正常に表示出来るようになりました。

レジストリエディタから関連付け情報見ても不正なパス登録は無かったのに何故正常表示出来なかったのかは不明です。
キングソフトOfficeを削除する際に関連付け情報まで削除してしまったのが今回の原因だと思いますが注意が必要です。
ご利用ありがとうございました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください