『Tyrrell P34をつくる』vol.03

Tyrrell P34 03
ルーペ

『Tyrrell P34をつくる』vol.03は左前輪2個とダンパーの組み立て。
なんやけど最近老眼が酷い…。
一々細かい作業で眼鏡を外すのも面倒なんで眼鏡の上から掛けられる拡大鏡をゲット。
でも安物なんで拡大率は1.6倍。やっぱりもっとちゃんとした2倍以上のを買えばよかった…。
まあ気を取り直して製作開始

まずホイールリムにインナーチューブとタイヤを装着。
タイヤ自体はフニャフニャなので固めのインナーチューブを押し込む。
これでかなりしっかりとしたタイヤに変身。その後タイヤの溝(このTyrrell P34は日本グランプリ仕様なので)に気をつけてホイールリムを押し込む。

次にダンパーの組み立て。これはダンパー部品を合体させてその後スプリングを仕込む手順。
スプリングが結構な反発力があるんで、ダンパー部品の合体には瞬間接着剤の乾きを計算に入れて24時間前には済ませて置きたいところ。
ちゃんと出来ればダンパーもスプリングはコスコス動いて中々よく出来てると感じられる。

最後にフロントスポイラーに金属リップを固定。
金属リップは図解を宛がってプライヤーで両端を角度を付けて曲げる。
で、リップ両端に瞬間接着剤を塗ってスポイラーに接着。
これでVol.3は完成。次回はスイングアームや!