光でんわが使えない

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

初めてのご利用の法人様から「光でんわやプリンターの設定は出来ますか?」とお問い合わせです。
少し詳しくお聞きすると光でんわ回線を入れたけど送られてきた機器の設定が分からないとの事です。
フレッツ光なら契約したら業者が設定してくれるはずでは? 出動です!

ご訪問して拝見するとIPoE対応ルーター01ってのが既に繋がっていてネット回線自体は無線も有線も使用可能です。
しかしこの機器には光でんわ端子が無いので光でんわが使えない状態です。
お客様にお聞きすると業者が来てこの機器で設定していった。その後RT-500KIってのが送られてきたが接続設定が分からないらしいです。
普通に考えると光終端機器→RT-500KI→IPoE対応ルーター01が正しい接続順番だと思われます。
兎に角RT-500KIを設定しないと光でんわが使えないのでまずは設定開始。
マニュアルを見てやるのですが、機器正面の『登録』LEDが一向に点灯せずに何時まで経っても点滅してます。
これが点灯しないとこの先に進めませんが、初期化したり色々やっても変化なしです。
苦戦してるとお客様がフレッツの担当者に電話連絡されて代わりに出ました。
聞きながらやっても中々『登録』LEDが点灯しなかったのですが電源オフして3分後再起動。
これで漸く『登録』LEDが点灯し次の段階に移行出来ました。
フレッツ担当者に聞くとIPoE対応ルーター01を先に設定したのがまずかったようです。
設定機器が揃っていない→回線開通確認が必要→IPoE対応ルーター01でまず繋いでおけ→RT-500KIが届くも設定出来ずの流れだったようです。
フレッツと回線設定業者のどちらの不手際か不明ですが機器が揃ってないのに設定して後はお客様任せなんて弊社では絶対やりません。
少なくとも機器が揃ってからか、後日になるなら再度設定にご訪問するべきです。
何とか機器設定が出来ましたので電話機とFAX複合機を光でんわ端子に接続。
FAX複合機の無線LAN接続も設定して終了です。
あ、パソコンは無線LAN接続は既に出来ていました。

こうした光回線・でんわの設定は一度躓くと泥沼化してしまいがちです。
無事に設定出来て良かったです。ご利用ありがとうございました。