ALLDOCUBE iPlay 50 mini購入

Lenovo YOGA Tablet2-830Fの使用が限界に達して使えなくなってた。
スマフォの画面が6.36インチあるしもう8インチタブレットはいらんかな?と思ってスマホで済ませてた。
けどやっぱりスマホの6.36インチじゃサイト閲覧も漫画アプリも老眼には辛い(T_T)
何時かは8インチタブレットを買うかと思ってたけど、最近の8インチは禄な物がない。
そもそも8インチはスマホで代替出来るとかなりの人が思ってて、コストパフォーマンスの良い機種は10インチ以上が主戦場や。
でも10インチ以上は手持ち・寝そべり・持ち運びで自分ではデカいと思う。

そんなところALLDOCUBEが iPlay 50 miniを出すとBanggoodからお知らせメールが入った。
予約ページ見ると中々良さげやん? 
メモリが4GBあるし仮想メモリが最大8GB追加出来る。
液晶は8.4インチで解像度は1920×1200のWUXGAと8インチにしては精細。
これだけでも買うに値すると予約。
予約クーポン使ってUS$76.49 日本円10699円で買えた。ラッキー!
と、思ったら注文が殺到したらしく当初納品日から1ヶ月も延びた。まあ急ぐ訳でもないし気長に待った。
やっと届いて開封の儀。
外箱は真っ白シンプルでメーカーロゴがシルバーでよろし。
開けると本体四隅をきっちりガードしてあって中華タブレットにしては更に良し。
内容物は本体(液晶フィルム添付済み)・簡易説明書・SIMピン・USBタイプCケーブル・電源アダプタ。
そうSIMピン! この子は電話になるのだw
対応バンドがソフトバンクぐらいなのが難点やけど自分はデータSIMをスマホに挿してテザリングするつもりなんで問題無し。
ナノSIM×2でMicroSDカードと排他なんでSIM使用の人は注意が必要かな。
本体は背面とサイドがこの価格でなんと金属。頑張ってますな。
適度なザラつきで手触り良しです。
本体右側面は電源ボタン&音量ボタン。
下部にはシングルスピーカー。ステレオじゃ無いし音もショボいっす。
左側面にSIMスロット。左上角に今時珍しいイヤホンジャック。
上側面にUSBタイプCスロット。急速充電未対応が残念。
電源オンするときちんと日本語対応していて裏面下部に技適マークもありやす。
Android13で初期画面も余計なアイコン&アプリも無しと好印象。
ま、自分は何時ものADW2を入れたんでスマホとお揃いっす。
ナビゲーションバーの並びも4種類から選べるんで自分好みに出来ますな。

暫く弄ってみたけどマイスマホまではいかなくても結構サクサク動く。
CPUのUNISOC T606は初めてやけど自分的には合格点。
重いゲーム以外ならまあ普通に使えるっす。
カメラはインアウト共500万画素なんでメモ代わりかな。
各種センサーは非対応で加速度センサーぐらい?
指紋・顔認証も非対応でPINかパスワードに頼るしかなし。
Banggoodでカバー&スタイラスペンセットがあったけどカバーはいらんしペンはどうやら専用品でもないみたい。
手持ちスタンドとしてイーサプライでハンドスタンドを買った。
急速充電・ワイヤレス充電も未対応で機能をかなり割り切ったモデルやねぇ。
あ、Widevine レベル1対応なんでAmazonプライムビデオを高画質で視聴出来るっす。
と、使い手を選ぶ端末やけど自分にはベストフィット!
高機能8インチタブレットがまた増えると良いっすねぇー。