京都に帰郷 その2

京都に里帰りその2。
27日は朝食済ませてチェックアウト。
友人のライブは夕方からなんで時間があるんで、ふと昔の仕事を思い出して『西陣織会館』に行ってみた。
そしたら直ぐ南に晴明神社がある!って事で立ち寄り。

いやいや、近所に勤めてて1回もお参りしたことなかったやん。
割とこぢんまりとした(大変失礼)境内で安倍晴明さんに接する事が出来るええ場所やね。
おみくじ引いても良し、お守りを買ってもよし、グッズ店もあるんで是非お立ち寄りを。

参りして西陣織会館へ。
自分の昔の仕事は紋屋。西陣織の織機に柄の模様を織るための紋紙を創る仕事やった。
最近は紙やなくてフロッピーディスク(これもレガシーやなぁ)になってそれを2D・CADでパソコンで創ってた。
西陣織会館では帯や着物になるまでの行程が展示されてて、2階で手機の実演もやってて久しぶりに織ってるのを見た。
自分の両親は二人とも手機を長い間織っててそばでよく見てた。
自分も将来西陣の何かの仕事に就くのかと漠然と考えてたけど紋屋になるとはw
結局、西陣事態がダメになって勤め先が自主廃業しちゃって香川に来ちゃったけど。
西陣織に興味が有る人は一度立ちよるのをお勧めするっす。
入館はただやけど各種体験は要予約・有料なんでお問い合わせを。
西陣織会館を一通り見て堀川通りを散策。

堀川は川床が遊歩道にされて綺麗になってる。自分は居た頃はまだ川が流れているだけで汚かったけど。
でも堀川にそって垂れ桜が植えられてて満開の時期はそれはそれは見事で綺麗。
香川には垂れ桜がほぼ無くてこれを見に来るだけでも良いとさえ思う。
桜の時期じゃなくても緑が一杯で一条戻橋の辺りから二条城まで、ゆったりと歩くのもまた一興かと思われ。
ええ加減歩き疲れて、お土産を買いに京極にゴー。
コロナがある程度治まって京極周辺も人手が戻ってるみたい。
中国人や韓国人は少なくてヨーロッパの人々が多い印象。
27日は暑かったんでランニングに短パンでサンダルな白人さんが目立ってたw
土産は何時もの生八つ橋をチョイス。
最近の生八つ橋は中身が餡やなくて各種あるよん。
チョコ&バナナ、ストロベリー、ブルーベリー、ラムネとか他にも一杯。
通販でも買えるけど店員さんの綺麗な京都弁を聞きながら選ぶ楽しさも良し。
昼飯は『珍遊』でチャーシュー増し中華そばをチョイス。

チャーシューが丼の縁一杯に並んでて豪華。
でも味が…。前に食べた時は美味しかったんやけど今回はどうも味が薄いような…。
チャーシュー自体も旨みが薄いような…。
自分の舌が香川に慣れちゃって変になったか?
來々軒の方が美味いと感じるのはおかしいか?
ちょっと舌を鍛え直そうと思う。
腹ごしらえしてからふね屋珈琲三条本店でダッチコーヒーを飲む。
京都には昔ながらの喫茶店が数あるけど、バイトもしてたからふね屋で休憩。
ダッチコーヒーはやっぱり美味い。

ライブ前に昨日の旧友と合流して早めの夕飯をまたご馳走して貰ってからライブハウス拾得に。
今日はってか今回の帰郷のメインのライブ。
その子が高校生からの知り合いの酒井ちふみがボーカルの『FRIDGE』のライブ!
久しぶりの3rdアルバム『道は続く』のリリースツアーや。
さかやんとも久しぶりに会ってファン&パワフルな声も聴けてメンバーの皆さんもレベルアップしてて(失礼)楽しかった。
ライブも無事終わって(拾得は街中にあって騒音規制で21時で終了)これで帰郷予定終了。
のんびりしてたようなせわしないような帰郷やったけど3年ぶりやったんで帰って良かった。
3年も経つと街は随分様変わりするけど人はそう変わらなくてほっとした。
友人はそうでも無いけど京都人の内面は相変わらず見えにくいけどねw

京都に帰郷

5月26・27日と京都に里帰り。
パソコンショップ偵察と友人のライブを見に行くのが主な理由w
流石に強行帰郷やったんで疲れたんでボチボチとカキコをば。
26日夜中5時に高松を出発したら高速で工事やってて途中で下道に降りなきゃな感じになった。
淡路島のオアシスPAで一時休憩。台風が近づいてるせいか雲が多めやったんが残念。
休憩終わって京都駅東の第一旭にラーメンを食いに行こうとしたら着いたんが9時過ぎ。すでに行列が出来ていて諦めた。

さてどうするかと昔に住んでたところをブラブラしてから昼前に北白川の魁力屋で九条ネギラーメン+焼きめしを食った。
でもこれちょっと醤油味が勝ちすぎてないかい? もう少し出汁を前面に出して欲しいかも。
腹ごしらえしてまた思い出の場所をうろうろして、旧友らと夕食の予定で桂川イオンに出向く。
こっちのイオンはデカい! 待ち合わせまで時間があったんで中のショップを見て回ってたら足がガクガクになってしもたw
無事旧友二人と合流してフードコートでステーキ+ハンバーグのセットを奢ってもらった。
食べログじゃ美味いと肉が固いに真っ二つに評価が割れてたんで心配してたんやけど、今回は当たりらしく柔らかくて美味かった。
二人とはコロナ前に会ったんが最後やったんで3年ぶり? その間に自分が還暦迎えたんやけど言うたらえらい驚かれたw
デザートで抹茶クレープまでご馳走になってコロナ間にどうしてたんかとか話しが弾んでフードコートの営業時間が終了。
話しは尽きひんけどまた会おうっと事で(翌日は一人と友人のライブに行くけど)お開き。
今日でお別れの旧友を家まで送ってから今夜の宿の東横イン京都五条大宮に23時過ぎにチェックイン。
ここは16~5:30までチェックイン出来て便利。ただ、車で行く人は京都特有の狭い路地から駐車場に入らへんといけんので要注意。
場所は住宅街+ビジネス街なんで夜は静かで五条通に出たらコンビニやら店は有るんで便利。
歩き回ったんで足に身が入って疲れたんでその日は風呂入って寝た。
27日の模様はまた後日~(^^)/

咲いたクチナシ

立ち寄ったホームセンターでクチナシを見つけた。
京都で氏神の神社で毎年縁日があって、そこで小学生の自分は凄い良い匂いのクチナシの鉢植えをねだって買って貰った。
余りに育って中庭に植え替えて毎年咲いて良い匂いを放っていたのを覚えている。
何時かまた咲かせたいと毎年この時期になると思うけどそのまま…。
見つけた時は、「あぁ、懐かしい」と思わず後先考えずに買っちゃった。
今にも咲きそうな見事な蕾が幾つもあって楽しみと。
改めてネットでクチナシの育て方を調べて、買ってから一週間後に咲いた。
朝に水をやって翌日見たら咲いてた。
二日後には倍の蕾が開いてた。
やっぱり独特の良い匂いがする。
余りに匂いが強いので好まない人もいるらしいけど、自分はこの匂いが大好き。
暫くこの好きな匂いが続きそう。

中古ノートパソコン恐るべし

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

新規のお客様から「日本語入力が出来なくなったが直りますか?」とSOSです。
最新のWindowsUpdateが実行されると偶にこの手のご依頼があります。出動!

ノートパソコンで拝見すると日本語入力で数字が出力されます。
これはNumLockキーが押下されてキーボードの一部のキーがテンキーになっている状態です。
NumLockを解除してお客様に対処方法をお教えしましたが、日本語入力がスムーズに実行されません。
お客様は一太郎をご使用でIMEもATOKになっていますが、バージョンが余りにも古くてWindows10に対応しきれてません。
ATOKをMicrosoftIMEに換えると正常に日本語入力出来ますので、今後はMicrosoftIMEをご使用になるかATOKを最新版にするしかありません。
ATOKだけならATOKPassportが月330円で常に最新版が使えますのでお勧めして後はお客様にお任せしました。

しかし、ご使用のノートパソコンの動作がかなり緩慢です。
HDDの使用率が100%張り付き状態です。
HDD診断ソフトで調べるとまだ使えそうですが、使用期間を考えるとそろそろ寿命が近いようです。
HDD→SSDをご提案しましたが弊社の工賃もあり、ノートパソコンを新調か程度の良い中古を探して欲しいと依頼されました。
お客様のノートパソコンの使用頻度はそれほどでも無いそうで相談の結果、Amazonで整備済みノートパソコンを探して注文しました。
2日後に届き旧パソコンからデータ移行。
注文したのは富士通のA574。Core i3-4世代 メモリ8GB《DVDドライブ/10キー/リカバリー用USB64GB/ZEROセキュリティ》 (整備済み品) (SSD 128GB) で19,800円でした。
この性能でWindows11でMicrosoftOfficeも入ってます!
データ移行はクロスケーブルで比較的速く終わりました。
新たにご使用ソフト類をインストールして複合プリンターを設定して完了です。
CPUが古いですがメモリ8GB、SSD128GBとお客様のご使用目的で十分に速いです。
お客様も起動やシャットダウン、ソフトの起動も速くなり喜んでいただけました。
ご利用いただきありがとうございました。

レッツノート CF-SV9RDLKS 新規設定

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

お得意法人様から「ノートパソコンを新規購入したい」とご相談です。
以前にノートパソコンはご購入だったはず?と出動です。

お話しを聞くと、以前のは15.6インチのノートパソコンだったので持ち運びが重くて大変。もう少し小さくてもよいので軽いのが欲しいそうです。
手持ちで12インチサイズのレッツノートW2(Linux利用)があるのでそれを持参して実際に触れてもらいました。
12インチサイズだと若干キーが小さくなりテンキーも無く、お値段もそれなりになってしまいますが検索開始。
イートレンドでパナソニック CF-SV9RDLKSが会員価格11万円ちょいとレッツノートとしては安価です。
お客様もこれなら持ち運びも楽そうとご注文されました。

1週間で届き、再訪して設定です。
持ってみて余りの軽さに驚愕、バッテリー装着して0.919と1キロを割ってます。
厚さ24.5ミリと厚い割には軽さ重視でDVDドライブ未搭載。
キーはリーフタイプでしっかりした打鍵感でたわみもありません。
Fキーと矢印キー等がが若干小さいですが慣れる範囲でしょう。
円形パッドも慣れるとスクロールが楽です。
液晶は16:10のノングレアと仕事利用に十分ですが、WUXGAで100%表示では字やアイコンが小さいので125%で設定依頼されました。
第10世代Core i5 メモリ8GB SSD250GB バッテリー13時間駆動(実働5時間30分を確認)と仕事で使うには過不足ありません。
メモリが16GB積めれば尚良しですがこの機種はマザー直付けオンボードなので増設不可と残念です。
MicrosoftOffice無しなので必要なら別途用意が必要です。

自分がW2購入時は確か20万円超えてたので、DVDドライブ未搭載でも性能がこんなに良くて半額なんてパソコンの進歩は凄いです。
お客様も大変満足のご様子でお勧めして良かったです。
ご利用ありがとうございました。