ダイハツ エッセeco内装弄り

家族のダイハツ エッセのドレスアップを行った。

1.先ずはCDが再生出来なくなったカーステレオを交換。
 『7インチHDカーステレオ,Android X-REAKO,GPSナビゲーション,MirrorLink,Bluetooth,USB,FM,カメラ,1 DIN』を設置。
 本体は1DINながら画面が7インチで2DIN分の面積がある。 
 エッセには1DIN物入れとCDプレイヤーが設置してあったけど、その取付け金具を利用して最初設置した。
 けど、本体が動いてどうしても固定出来ないんで2DINフィッティングキットを後日購入して設置した。
 使用感は可も無く不可も無く。 Android AUTO対応だけど有線だし、ハンドルリモコン付きを注文したけど距離が有るのか反応しないし、説明にAM放送対応と出てたけどFMしか選局出来ないと値引きじゃないとぼったくり製品。 返品してもよかったほどで全然お勧め出来ない…。 

2.タコメーター設置。
 BLITZのi-Colorを副メーターにして燃費やタコに使ってたけど流石に10年経過でバックライトが点かなくて見えなくなってた。 『52ミリメートルタコメータ』を設置。 ACC・アース・エンジン回転ケーブル・パワーと繋いでから3気筒に設定。
 2,000円弱なのにイグニッションオンでオープンニングアクションで針が右一杯まで回ってからエンジン回転に落ち着く。
 ライトオンでメーターバックライトが青色に点灯…、やけどこれがまた明るすぎて夜間前方が見にくいったらないらしい。
 ホールド機能もないし、チェンジアラート灯もないけどまあこの値段なら。

3.シフトレバーノブ交換。
 RAZOのノブを使ってたけど表面の銀メッキが剥げて見窄らしくなってた。
 『シフトレバー,ユニバーサルレザーとアルミニウム製ギアノブ』をチョイス。
 RAZOのが凄く重くて気に入ってたけど今回のは軽いのをと要望があったのでこれを。
 重さは多分半分以下。トップ部分にはギヤポジションマークもあって車検対応。
 手に触れる部分はレザーなんで冬でも冷たくなさそう。 前のはギヤチェンジするのにエイって感じやったけどこれはキュコ、キュコと感触良くチェンジ出来てお勧め。

4.純正のが埃まみれで汚くなったので『ブライドキャンバスシフトレバーノブブーツカバー』に交換。
 色は相談して赤に。 単なるキャンバスカバーなんで汚れたり破けたら違う色も良いかも。
 ただ、サイズがショートレバー相当なのか錆びたシフトレバー上端が出てしまう。もうちょい長いのが欲しいかも。

5.ノーマルだとプラスチックなブレーキレバーにカバー追加。
 『ユニバーサルレザーブレーキカバー』をレバーに被せる。 レザーだし質感アップで赤ステッチもおされ。

6.アームレスト追加。
 『Seametalカーアームレストボックス』を追加してやった。シートとチェンジコンソール間に挟むだけ。
 でも、エッセはドライバーシートをレカロにしてるんで挟めない…。
 仕方なく助手席側に設置。肘置きに良いし、蓋が開いて物入れも有るし、高さ調整も出来ると中々良さげ。
 設置するサイズを図ってから買うと良しw

7.ドアクッションパッドを貼り付け。
 『スエードの膝パッド』をドアの肘置きに貼り付け。 エッセの肘置き部は狭くてオマケに肘が当たる所に開閉穴が有る。
 痛いんでパッドを貼ってやった。これもステッチが赤でおされで快適。

8.ドアアームレストパッドも追加。
 『調整可能な高さの快適なアームレストパッド』も追加ってか最初はこれをドライバー側に貼った。 けど高さが高くて肘が持ち上がって却って辛いんで助手席側にスイッチ。 これは高さを3段階に変えられて物も入れられる。

9.シートベルトバックルカバーを追加。
 ノーマルはもろプラスチックなんでカバーを追加。『車用ユニバーサルバックルカバー』を4つ注文して貼り付け。
 バックルカバーに被せて両面テープで貼り付けるだけやけど良い感じ。

10.ネックピローを追加。
 『ランバーサポートネックピロー』を装着。 別のネックピローを付けたけど違和感ありだそうで交換。
 低反発素材で表面はラバーっぽいパリエステル。首の部分に突起部分が来ればベストだけどレカロでは位置合わせがちょっとしんどい。あ、前のは助手席にコンバート済み。

11.ペダルカバー交換。
 これだけはAliexpressで来年になるそうんなんでAmazonで注文した『liuzhuo ペダルカバー』
 前のをサイズ計って注文したけどデカい。隣のペダルはギリギリ踏まないけどデカすぎ。 ペダルとカバーの間にはクッションとしてブチルゴムを挟んでやった。
 けど、踏む面がアルミなんやけどペラペラ。これはクレーム来て要交換かも。

12.ドアスピーカ交換。
 右前のが鳴らなくなってたんで前だけ『6インチユニバーサルカースピーカー』に交換。前のを図ったら6インチなんで同じ6インチ頼んだらドア設置穴から浮いちまう。
 交換も考えたけど面倒なんで長めのボルトで強引に締め付け。ユニット後端と前部にリングクッションを当ててやった。
 音はまあ普通。けど結線がダメなのかダッシュボード上のツイーターが鳴らない…。 次の機会にツイーターも更新してやるつもり。

13.フロアマット交換。
 オートバックスでワゴン売りしてたので交換。前のはボロボロやったんで。
 ラバー素材なんで汚れに強いしペダルに邪魔な部分はハサミでカット出来る。
 
と、かなりな数の工程やった。あらかたをAliexpressで安く調達出来たけどやっぱ中華クオリティ。
特に電気物はAliexpressではあかんと思われw
ま、最近Amazonでも安いのは中国からの輸入品が大半なんでどっちもどっち。
確実に動いて欲しい物は信頼のメーカー品で揃えませう。

GIXXER SF250 ミラー交換

大変残念ですが、GIXXERを手放す事になりました。
ただ、家族に譲渡して点検整備や改造は引き続き任されましたのでまたボチボチと書き込みしていきます。

今回はミラーを交換しました。
ハンドルロック時にレバーガードと純正ミラーがぶつかっていて気になっていたからです。
物は何時ものAliexpressで物色して良さげな物を見つけました。
バイクミラーなんて何十種類も世の中に出ているのですが出来ればかっちょ良いのがベスト。
そこで「モーターサイクルリアスポイラー」なるミラーをチョイスしました。
スポイラーって…。ミラーなんですけどw
まあ、ミラー部分がオマケの様に小さいのでスポイラーと言いたいのは分かるけどw
ミラーベース部は流石に金属だけど全体はABSプラスチック。
適合車はユニバーサルだけどこれまた中華製なんで合うかどうかは現物見ないと分からない。
最悪ベース部にドリルで穴開けを覚悟して発注した。

10日程で届いて交換開始。
先ずは純正ミラーを取り外して新ミラーのベースを取付け。
幸いベース穴がアジャスト出来て無事に交換完了。
後はベースにスポイラーミラーをネジ留めするだけ。
ベースとスポイラーミラーは蝶番で上下稼働出来るので取付け角度を変更出来る。
レバーガードにハンドルを切ってもあたらなく、且つミラーで後方確認出来る角度を調整。
ミラー部がかなり小さくて稼働域も狭いので調整が難かしく、実際に運転して細かい角度調整の必要があるかも。
さて、本体はABSだけどカーボンちっくにプリントされていて、重量もかなり軽い。
翼端に整流板らしき物があるけどどれだけスポイラーとして役立つかは疑問w
純正ミラーと違って高さが無くなったのでスマホホルダーが目立つようになってしまった。
これは行く行くはドライブレコーダーを付ける予定で撤去するまでの我慢。
見てくれは純正ミラーよりもかなり良くなったんで満足度は高いです。

弥生会計でExcelへの書き出しを行うとエラーが出る

お客様のプライバシー保護の為、事実と若干異なります。

定期メンテナンス契約法人様から「弥生会計でExcelへの書き出しを行うとエラーが出て出来ない」とSOSです。
Excelか弥生会計がおかしくなったか? 兎に角緊急出動です!

エラーメッセージは『Microsoft Excelを見つける事が出来ません。この機能を使用するためにはMicrosoft Excel 2016またはそれ以降のバージョンが必要です』と出ます。
お客様のPCのExcelはバージョン2013。 最初は単純にバージョンが古いせいで弥生会計の最新版で使えなくなったのかとOffice2021をダウンロード注文しインストールしました。
が! エラーメッセージが相変わらず出ます…。

ここで漸くググってみると…。 このエラーメッセージは弥生系のソフトで結構出るバグのようです…。 エラーメッセージを鵜呑みにせず最初に調べるべきだった…。
弥生サイトで調べると弥生ソフトをアンインストールの後に再インストールしろとの事で、お客様に許可を貰って実行するもまだエラーメッセージが出ます。
次にExcelの修復インストールかアンインストールして再インストールしろとの事。
が、これもまだエラーメッセージが出続けます。

更にググるとMicrosoft365サイトからアンインストールサポートツールをダウンロードしてそれを実行すると云うもの。
複数のOfficeソフトが有るとエラーメッセージが出るらしいので全てのOfficeバージョンを選択してアンインストールを実行。
ですがまだエラーメッセージが出続けます。うーむ、困りました。
最終手段でPCを初期化してOffice・弥生会計をインストールすれば直るとは思いますが、それには余りにも手間と時間がかかります。
お客様にこのエラーメッセージが出た時期を詳細にお聞きすると弥生会計をバージョンアップ(23から24へ)した後に出たと思うとの事です。
試しに弥生会計23を起動しても同じエラーメッセージが出ます。
ここでシステムの復元をやってみました。運良く弥生会計24にする直前の復元ポイントがあったのでそこに復元。
時間がかかりましたが無事に弥生会計23時点に戻り、Excelへの書き出しも出来ます!
ここで弥生会計24にするとまたエラーメッセージが出そうなので、先にMicrosoft Office2021をインストールです。
その後、弥生会計24にバージョンアップするとエラーメッセージが出ずにExcelへの書き出しが出来ました! やれやれです。

古いMicrosoftOfficeを使うのが悪いとは思いますが、弥生会計のこのエラーも大概だと思います。
ググってみると分かりますがかなりの人がこの問題で困っておられるようです。
運良くシステム復元ポイントがあったので何とかなりましたが、もし無かったら本当に初期化するはめになりそうです。
お客様にはお勧めしてNASにPCバックアップしてありますので弥生会計23時点に戻る事も出来ますがそれもかなり時間がかかります。
弥生システムにはこの問題の早期修正を望みます。