弥生会計でExcelへの書き出しを行うとエラーが出る

お客様のプライバシー保護の為、事実と若干異なります。

定期メンテナンス契約法人様から「弥生会計でExcelへの書き出しを行うとエラーが出て出来ない」とSOSです。
Excelか弥生会計がおかしくなったか? 兎に角緊急出動です!

エラーメッセージは『Microsoft Excelを見つける事が出来ません。この機能を使用するためにはMicrosoft Excel 2016またはそれ以降のバージョンが必要です』と出ます。
お客様のPCのExcelはバージョン2013。 最初は単純にバージョンが古いせいで弥生会計の最新版で使えなくなったのかとOffice2021をダウンロード注文しインストールしました。
が! エラーメッセージが相変わらず出ます…。

ここで漸くググってみると…。 このエラーメッセージは弥生系のソフトで結構出るバグのようです…。 エラーメッセージを鵜呑みにせず最初に調べるべきだった…。
弥生サイトで調べると弥生ソフトをアンインストールの後に再インストールしろとの事で、お客様に許可を貰って実行するもまだエラーメッセージが出ます。
次にExcelの修復インストールかアンインストールして再インストールしろとの事。
が、これもまだエラーメッセージが出続けます。

更にググるとMicrosoft365サイトからアンインストールサポートツールをダウンロードしてそれを実行すると云うもの。
複数のOfficeソフトが有るとエラーメッセージが出るらしいので全てのOfficeバージョンを選択してアンインストールを実行。
ですがまだエラーメッセージが出続けます。うーむ、困りました。
最終手段でPCを初期化してOffice・弥生会計をインストールすれば直るとは思いますが、それには余りにも手間と時間がかかります。
お客様にこのエラーメッセージが出た時期を詳細にお聞きすると弥生会計をバージョンアップ(23から24へ)した後に出たと思うとの事です。
試しに弥生会計23を起動しても同じエラーメッセージが出ます。
ここでシステムの復元をやってみました。運良く弥生会計24にする直前の復元ポイントがあったのでそこに復元。
時間がかかりましたが無事に弥生会計23時点に戻り、Excelへの書き出しも出来ます!
ここで弥生会計24にするとまたエラーメッセージが出そうなので、先にMicrosoft Office2021をインストールです。
その後、弥生会計24にバージョンアップするとエラーメッセージが出ずにExcelへの書き出しが出来ました! やれやれです。

古いMicrosoftOfficeを使うのが悪いとは思いますが、弥生会計のこのエラーも大概だと思います。
ググってみると分かりますがかなりの人がこの問題で困っておられるようです。
運良くシステム復元ポイントがあったので何とかなりましたが、もし無かったら本当に初期化するはめになりそうです。
お客様にはお勧めしてNASにPCバックアップしてありますので弥生会計23時点に戻る事も出来ますがそれもかなり時間がかかります。
弥生システムにはこの問題の早期修正を望みます。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください