« セカンドステージ最初の作戦結果 | メイン | セカンドステージ第1クール(GNO2第5クール)アフリカ降下作戦阻止 »

2005年09月19日

●可変キーボード購入

DV017.JPGDV021.JPG

2代目ロジクールナチュラルキーボードを購入してしばし使ってたけどなーんかしっくりきいひん。
先代と比べてキーの角度とかストロークや堅さ等が微妙に違う感じ…。でももう先代モデルはないしどうしようもない…。
ってな訳で当て所もない新キーボード探しの旅に旅立ったのである。
高松のPCショップやらを見て回ってもいまいちぐっとくる物がなかったのでいつもの通販サイト巡りをばw
でも日本のサイトじゃ当然日本語キーばっかで英語キーボードがあまりない。
英字タイプライターをやってたんでどうにも日本語キー配列に馴染めん。@がなんであんな位置にあるかな?変換キーもウザい。
ここはやはり海外サイトでしょう?!

あるわあるわ、どんどんヒットするでやんの。でも普通のキーボードじゃおいら的に納得いかんw
やっぱここは人間工学的なエルゴノミックスタイプやんな?
最終候補として残ったんはお椀型のと完全縦型と角度可変型。
ここはある程度融通が利く角度可変型Comfort Keyboard K-08-Cに決定!
800-ERGO-PRO(http://www.ergopro.com/index.cfm?obj=home)ってところで頼んでお値段が$300!!
げっ! こ、この値段はマジっすか?! たかだかキーボードに$300とは! 
まあどうせカード払いなんでとビビりながらも購入ボタンをポチっとなw
ちょっとでも節約しようと最安の輸送プライスで頼んだらなんと届くのに一ヶ月もかかりやがった。
まあショップでも$300もする物を常時置いてる訳でもないやろうしその辺でも時間がかかったんとちゃうかな? 現に今確認したらサイトにこのキーボードが載ってへん。
ようやく届いて浮かれ気分でセッティング。USBモデルを選んだのでセットは楽ちん。
キーの堅さも選べたのでハードタイプを選んじゃいました。ここら辺が日本通販サイトと違って気が利いてるよね。
日本の輸入サイトじゃ買える物がある程度固定されてて融通があまり利かないもんねぇー。
ちょっと高くなるけど海外製はやっぱ海外サイトで買うのが正解っしょ?(もっともちゃんと届くかとか不安が一杯やけどw)
ドライバとかもなーんも付いてないけどUSBで繋いでそのまま利用可能。
初めはそのまま使ってたけどやっぱこいつは角度を自分流に変えて使わないと買った意味がないっしょ?
まずは完全縦型でしばし使って見る。
ぐぁー、これは使いにくい。元々ブラインドタッチはマスターしてるしキーが見えへんのはいいとして、長時間使ってると腕が疲れまくる。そりゃ二の腕が宙に浮いてる状態やもんな。
そういや購入時にサイトにオプションとしてアームレストが載ってたなぁ~。
こんなもんいるんか?とか思って流してたけどこりゃ角度をつけりゃつけるほどアームレストがいる感じ(現在注文中(^^;))
打ちやすさを求めて買ったのにこれじゃ本末転倒なんで角度を45度くらいにしてみる。
うん、これならマウスパッドを置いて丁度良い感じ。
これなら冬場パソ机をこたつにしてキーボードがちょい上になってもキーの角度を手前に倒して楽々使えそうやね。
アームレストが届いたらもっと縦型に近づけてもいいし、これはちょっと高かったけど良い買い物をしたかな?
でもキーボードに普通ここまで金は掛けへんよなー。

コメント

reeyaは、新キーボードや、大きい角度とかをロジクールナチュラルキーボードしなかった?

コメントする