« エッセ フロアーマット新調! | メイン | 新学習リモコン(URC-8210)ゲット! »

2008年04月21日

●ど、どうした? 学習リモコンよ?!

Harmony SST-768 対比
Harmony SST-768 対比 posted by (C)リーヤ


余りの手持ちリモコンの多さに辟易として学習リモコンを使ってきた。
物はHarmony社(現在は米ロジテック・日本ではロジクール傘下)のSST-768。
ちょっとボタンに既存のリモコンから機能を割り振ろうとしたら……で、出来ない?!
な、何でや?!

この学習リモコン、外国物としては(元々はカナダの会社らしい)コンパクトで赤外線タイプのリモコンなら大抵学習出来る優れもの。
しかもその学習機能はパソコンから行ってUSB経由でリモコン本体に管理・送信が出来る。
テレビ、HDDレコーダー、スカパーチューナ、サブウーハー、サラウンドアンプ、照明と手持ちのリモコンがこれ一台になって凄く便利だった。
欠点は液晶表示が常時点灯(オフ機能がなくてマジに消えません)で電池が単4×4本が2週間位しか保たない。
それと各ボタンに割り振った機能を機器別に覚えなくちゃならない(液晶表示から選択出来るけどワンプッシュボタンの方が素早く押せる)。
でも慣れるとこれが快適。

当時は日本では発売されてなくて(現在はロジクールから最新タイプが出てる)当然個人輸入。
送料込みで2万円くらいだったかなー? えらい高かった。
その高級機が一体どうしたんやぁ~?!
確かに買ってからもう2年は経ってるけどこんなもんが壊れるかなー?
本体ファームも最新にしたけど変わりなし。
ソフトも最新バージョンを米ロジテックからダウンロードしてインストしても一緒。
うん? そういや最新バージョンのこのソフト、以前のと比べて微妙に変わってやがる?
快調に使用出来てたのはサイト運営もソフトもHarmony社時代の物。
おかしくなったのは米ロジテック管理・ソフトになってから…。
この辺りに原因が?
でも管理運営が変わってるから以前のソフトはもう動かないし…。
米ロジテックは製品自体は凄く良いんですよ。
おいらは長年ここのトラックボールを愛用してるから。
でも肝心のファームウェアとかソフトが米ロジテックはどうも挙動不審なんですよ。
現在の最新版SetPointも何だかイマイチ。
時々マウスに割り振った機能がちゃんと動かないしね。
そういやウェブホイールとかの機能をマウスウェアーに実装した辺りからおかしくなり始めたかな?
今回のリモコン管理ソフトもそのくちかなー?

結局どうやってもボタンにリモコン機能が割り振れない(T_T)
どうするかなー?

コメントする